鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2010061420260000.jpg

日本がリードして前半終えた中、、、

百人一首を忘れたので書きます。

第二首

春過ぎて
夏来にけらし白妙の
衣ほすてふ
天の香具山

持統天皇

春が過ぎて夏が来た。夏に白い着物を干すと言われている天の香具山に、純白の着物が干されているらしい

という唄。
持統天皇は一首の天智天皇の娘さん。
父のあとに娘の歌が続く。


ちなみに「ちはやふる」、僕も読んでますが、百人一首が気になってるのはそのせいじゃないんだよな。。

百人一首を覚えるのって、どうやったら早いですかね?


で、百人一首を見てたら分からない言葉とかももっと知りたくなり、古語辞典入りの電子辞書を購入!

でかい電気屋で50台以上置いてある電子辞書の中で古語辞典が入ってるのはなんと二つだけ!

購入して早速使ってます。

最近の電子辞書はいろんな色があるんですね!
赤にしちゃいました。

みなさん、電子辞書、持ってますか?






「ブスの瞳に恋してる3」Amazonで買ってくれる人はコチラ!