鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2010060215130000.jpg

話題の映画。
写真のやつ。


日本のイルカ漁を盗撮したりして、批判してるドキュメンタリー。


ここ最近イルカ漁始めてるんだったら、そこを問題提起するのも分かるけど、昔からの文化だもんなぁ。

ちなみに渋谷の映画館での上映は中止になったと書いてありました。



僕の実家は漁師町です。

クジラも食べます。


でも、東京出てきてビックリされたのが、地元でマンボウを食べてたことです。

漁師さんが網にひっかかとマンボウを、ご近所に配ってたんですよ。

甘く煮込んで食べると弾力あってうまいんだなぁ。

僕はマンボウってみんな食べると思ってたら、そうじゃなかったのかと。

当時付き合ってた彼女にそのこと言ったら、「マンボウかわいいのにかわいそう!」って言いました。

それ聞いて頭にきて、じゃあさんまは?サバは?かわいそうじゃないのか?と喧嘩になりかけたことあったなぁ。

マンボウ、食べたことありますか?

北海道にトド鍋ってあるんでしょ?

どんな味なんだろ?

皆さんの田舎や地元で食べてるけど、大人になって人話してビックリされた料理あります?
もしくは聞いたことありますか?



「ブスの瞳に恋してる3」Amazonで買ってくれる人はコチラ!