鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2010040702220000.jpg

さっきランチ食べるのにとある中華料理屋さんに入ったら、安全地帯の曲が流れてました。
有線に、リクエストしてかけたやつがいるんだなぁと思ってたら、二曲目も安全地帯、三曲目も安全地帯、そう、ずっと安全地帯の曲なんです。

この店は前から安全地帯の曲ばかりかけているのか、それとも、最近の騒動で急に安全地帯を聞きたくなってしまったのか、どっちにしろ、一つわかったことは中華料理に安全地帯は合わない!と言うことです。


そして、そして、本日、ブスの瞳に恋してる3が発売になりましたぁー!!
おめでとう、自分!!

連載を始めたのが2002年で一巻が出たのが2004年。
おかげさまでシリーズの累計が50万部にもなってるらしい。
ぶっちゃけ、連載を始めた時には、誰も読まないかもしれないけど、夫婦の間にあまりにも愉快なことが起きるので、エッセイに残したい!という気持ちで始めました。

今、読み返すと、一巻とかすごいよなぁ。
シートン動物記だもん。
愛する夫の前でのぐそしてしまう妻を描いたり、結婚初夜のことを描いたり。

いやー、すごい!

で、三巻は結婚五年ー八年のことを書いてます。

今回のテーマは「何気なさ」です。

僕ら夫婦の何気ない風景から様々な思いを書いてます。

例えば、写真の様子。
妻がスポーツ新聞を読んでる何気ない様子なんですが、ニヤッとして、そのさまは競馬新聞を読むおじさんのたたずまいが。

こんな何気ない風景でも、なんだかおもしろくなってしまいます。

そして、今回のブスの瞳に恋してる3では、今までになかった、夫婦の間での悲しみを書いています。

夫婦として長年やっていけばいくほど、悲しいことも起きてきます!

そんな「悲しみ」な風景も入ってきます。

これからも悲しいこと、辛いこと、沢山起きると思うんだけど、そういう時にお互いがどんな距離感でいることが大事なのか?とか、学んでいき、成長して、また笑顔になるんでしょうね。

ブスの瞳に恋してる3、すごく好きな本になりました。
今まで読んだことない人は、この3から読むくらいがいいかも!

ぜひ読んで、結婚することってなんだろう?とか考えちゃってください!


皆さんにぜひ聞きたいです。
離婚率が3分の1と言われてる中、結婚する意味、結婚する理由ってなんだと思いますか?

ぜひみなさんの思いを知りたいです。