鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2009081609260000.jpg
今日はよゐこの子供ライブがあり、大阪に向かってます。

今、新幹線の中でこれを書いてます。

東京に向かう新幹線は混んでるらしいけど、大阪行きは空いてます。

今日がお盆休みの最終日。と、言っても僕はお盆休みは関係ないんだけど。

でも、毎年、このお盆が終わると夏が終わっちゃう気がして、なんだか寂しい気持ちになります。

みなさんは実家に帰ってお墓参りしてきましたか?

僕は東京に出てきてから何年かちゃんとお墓参りをしてなかったんですが、24歳の時、人生にビックリするような大事件が起きました(ここで言うのもなんなんで、知りたい人はブス恋2に書いてあるので見てください)。

そんで、藁にもすがる思いで知り合いの占い師さんのところに行ったら、言われたのです。「お墓参り行ってないでしょ?」

大急ぎで実家帰って、お墓参り行きました。そんで、タワシでゴシゴシ掃除して「助けてください、御先祖さま」って何回もお願いしてみました。

不思議なことに、お墓参りに行ってお墓を掃除するのって凄く清々しいんですよね!

そんで、お墓参り行って、また占い師さんのところに行って報告したら「御先祖さまに感謝するのはいいけど、お願いしちゃだめよ!」だって。

早く言えよ!!!

でも、それから毎年行きます。凄く気分がスッキリする。

これは、僕の勝手なリサーチですけど、男性は30歳近辺で仕事で大きな山を迎え始めると、急にお墓参りに行き出す人がいるみたいです。

あー、まだ、大阪まで時間あるなー。

あ、今日は大阪に泊まりです。ライブ終わり、ある人に会うので、泊まりです。
なんか今日は色んな芸人さんに会いそうなんで、「大阪芸人ハンター」と題して芸人さん見つけたら、ここでアップしていきますね!
大阪に向かう新幹線の中で書いてるこのブログ、只今iーpodの曲はマイケルジャクソンのロック・ウィズ・ユー。