こんにちは!

 

日に日に気温が上がってきて確実に夏に向かっている実感が出てきましたね。

その前に雨ばっかりでジメジメした梅雨に入ろうとしていますが…。

 

多くの方は一番嫌な季節に入りますが、UberEatsはじめとするフードデリバリー配達員にとっては絶好の稼ぎ時の到来になります!

 

UberEatsといえば、福岡で自転車配達員をしている私には初めての案件を先日経験しました!

 

それは、いわゆる『廃棄案件』!

 

廃棄案件とは、注文者がUberEatsで注文してレストランが調理を完了したにもかかわらず、何らかの理由で注文者の手元に正常に配達できなかった案件のこと。

 

廃棄案件が発生する理由としては、レストランと配達パートナーとのマッチングが成立しなかった、配達パートナーが配達中の事故等で配達継続が困難になった、配達先の住所不備で注文者に渡せなかったなど。

 

ちなみに、注文者の住所入力ミスやマップのピンずれなどでお届け先が分からない場合は配達員から注文者に対して電話や

メッセージで連絡が来ますが、10分間応答が無い場合は、強制キャンセル扱いとなり、料理は受け取れず、料金も返金されませんのでUberEatsを利用される場合は知らない番号からの着信も電話に出るようにしましょう!

 

これ結構重要です!!!

 

 

 

 

 

今回私が廃棄案件に遭遇した背景は注文者の住所変更ミス!

天神エリアで某フライドチキンのお店と某ハンバーガーチェーン店で料理をピックアップし、2件分の配達に向かっておりました。

1件目のフライドチキンの配達を終えた所で2件目の注文者からメッセージが。

『すみません。住所の変更を忘れていました。福岡市早良区〇〇まで配達頂けますか?』

もともとの配達先は福岡市中央区の天神エリア。

配達報酬を考えると割に合わないし、配達効率も落ちる。

これはもうサポートに連絡してキャンセル処理をしてもらうしかないかとチャットで連絡しようとしたら、注文者自ら注文をキャンセル!

 

UberEatsのルールでは配達中にキャンセルになった注文は、配達パートナーが廃棄処分することになっているのです。

つまり、料理の廃棄が決定!!!

 

こちらが廃棄になったいわゆる『廃棄メシ』。

 

 

ハンバーガー2個、フライドチキン2個、コーラMサイズ1個、コーラLサイズ1個。

そのへんに不法投棄する訳にもいかないので、配達の合間に美味しく頂きました!

お腹いっぱいになりました(笑)

タダメシとはいえこれだけの量になると正直きついですね...。

 

このブログの読者様の中にはUberEatsを利用されている方もいらっしゃるかと思います。

UberEats配達員からのお願いです。

 

UberEatsを利用される際にはくれぐれも住所の不備の無いように確認をお願い致します。

たまに部屋番号が抜けている方もいらっしゃいますので。

また、新しいマンションや戸建て住宅の場合はGoogleマップのピンが正確にマップ上に表示されないケースがあります。

その場合は、補足事項に住所やマンション名、部屋番号を記載して頂けると助かります。

 

温かい料理を1秒でも早く注文者様にお届けできるよう、ご協力をお願い致しますm(__)m

 

迅速に正確に配達した配達パートナーへの好評価もポチッとして頂けると励みになります!

よろしくお願い致します!

 

ではまた!