遠足行ったときの写真が出来上がりました。

 

 

 

 

集合写真からしてしょっぺぇ顔…ショック

なぜに貴女は目をつぶるの?

顔を俯かせるの?

顔を背けるの?

 

歩いてる写真も孤独。

笑顔はない。マスクしてるし。

 

お弁当の写真も、真正面からのはなくて1人で食べる後ろ姿。

他の子が笑顔でピースしてる向こうで後ろ姿。

 

笑顔で、遠足楽しいと表情と全身で語っているクラスメイトと比べると、とても異質に見えます。

特に集合写真2は酷かった。完璧に俯いています。

クラスメイトVS konekoみたいな雰囲気だよ。皆今まさに楽しんでるよ~!って言ってるかのような笑顔なのに。

我が子だけそうじゃない。

1人ぼっち(に見える。)

そこが親としては、気になり、切なく悲しくなるけれども。

konekoさん自身は特に何にも気にしてないようだ。

 

それならば。それならば良いや。

群れなくて1人。それで特に本人が傷ついたり悲しんだりしてなかった以上は、親がどうこう感じることもない。

暑くて大変だったね!お疲れ様!だ。

特に望んでもなかった遠足に参加出来ただけでもエライ。

 

 

そんな風に思っておこう。

11年目にしてそんな心持ちになれたので、良かった良かった。

 

小学校で友達が出来なかったとしても

中学校で仲良くできるかもしれないし。

未来はわからない。

だから今くよくよしてたって仕方ないのだ☆

 

良い意味での鈍感力。

これからも発揮してくださいな。

私はkonekoが傷ついてほしくない。

何故私は1人なのと、さみしがったりしてほしくない。切なすぎる。

そのうち気づいてしまうかもしれないけど、今は、この我関せずの孤独っぷりが頼もしく感じられます。

 

切ない写真ですが、目をつぶってる、集合写真1枚(顔を上げてるのはそれしかなかった)、+普通の写真3~4枚だけ買っておきました☆

990円也。