体験行ってきました~☆

 

といっても、1回1回お金払うシステムです。

2000円!

 

デジタルでイラスト描くのを教えてもらえる教室。

身バレ防止なためくわしくは省きますが、デジタルもアナログも教えてもらえるみたいです。

それを話したら興味を持ったママ友とママ友のお子(小5と小3)と一緒に行けることになりました♪

 

実はデジタルでお絵描きしたくて、この度タブレットと、ペンを購入。

それとクリスタ(クリップスタジオ)のお試し無料体験を。

その辺の手続きはよくわからないため、夫がやってくれました。

無料だとまだ保存機能とかないのですが…

年間3000円払えば、普通に使えるようになるようです。

 

konekoさんの未来はわからない。イラストレーターになりたいと言ったため協力しております。

万に一つも可能性があるなら、それにかけても良いかなって思いましてね。

毎日お絵描きしては、ファイルに綴じてる姿見てると自分の小6よりかなり本気度感じます。
(まー私の子どもの時は、イラストを教えてくれる本とか少なかったし、方法を知らなかったしね)

 

お小遣いでさいとうなおきさんの本を買ったり、描き方のアドバイスの動画を見たり、

独学でもかなり頑張っておりました。

 

クリップスタジオは、私や夫では教えることが出来ないし、上手くなる方法を教えてもらえるんだったらその方が良いよね。

というわけで

聞きたいことをメモに書いとけ!と言ったら、何も言わないのにこれだけ書けました。

 

 

 

あれ?

konekoさんは記述や日記などの文章を書くのが苦手なのですが…

書けてるやん!

ちょっとびっくりしました。

 

教室でも、敬語とかは苦手だけど、一生懸命聞いたり

持参したイラストをとりこんで、なげなわツールで顔の形を小さくしてバランスを整えてみたり、彩色してるのを見て、

あー、これ良いかも!と思いました。

鉛筆で描かれた線画
 

 
 

顔を小さくして、下半身のスカートまで付けたし。
彩色(まだ途中)

 

 

電車に結構乗るし、乗り換えもあるけど…月2回(第一・第三土曜日のみ)なら通えそうじゃないかな?

1回1回払うので、都合が悪い時はお金払わなくて良いし

10~12時と午前中なのも(・∀・)イイ!!

 

ちなみに第二・第四土曜日は造形教室なので、ちょうど良いのでございます。

造形教室は、デッサンを教えてくれるわけでもないのだけど、色んな体験をさせてくれる。

4歳から通ってるし、理解ある先生やお姉さん先生もいるので居場所&療育だとも思ってる。

偏りがちなkonekoには色んなことをやってもらうのも大事だと思うので、引き続き通うつもりでいます。

 

習い事のお金が嵩んでしまうのですが、イラスト教室やタブレットのお金などはkonekoの教育用口座から払うつもりでいます。

他の習い事全般は私の口座からですが。

この前銀行に入金や出金させる体験をしてきました。

その時に通帳に入ってる残高を見せて説明。

これは貴女の未来のためのお金だよ…と。

好きな物を買うお金(お小遣い)とちがうよーとは説明してあります。

こういうのも生きてるお金になるし、勉強になるかな照れ

 

というわけで、新しい習い事決定!

ボルダリングは12回やって終わりましたが、こちらはどうかな。

中学まではとりあえず通うつもりです。

 

 

ママ友さんの小3のお子様はお絵描きに飽きちゃったので、続かないな…

小5のお兄ちゃんは興味あるみたいだけど…(ちなみにデジタルは持ってないのでアナログ画)

ママ友と一緒に通うことは難しいかもしれません。

ちぇ。でも、お子様ズいてしかも習い事中だとあんまりおしゃべり出来ないからなぁ。

これまで通り、個人的にお付き合いして行けば良いよね。

 

というわけで、習い事だけやってバイバイ(@^^)/~~~してきました。

 

konekoさんはやる気があります。「次回も通う!ゲラゲラとニコニコ。

なので、分からないところあったらすぐ教えてもらえるここにしばらく通って、クリップスタジオに慣れてもらおうと思います。

あとはひたすらいじって、出来ることを増やしていこー♪

未来はわからない。

イラストレーターになれなくても、読書をしたり絵を描いたり(インスタやpixvに載せても良いよね)。

人生の楽しみの幅が増えますように♪