本日、実は誕生日を迎えていたtoraneko(夫)の誕生日お祝いをしました。
 
なんたって50歳ですからね。
この節目はちゃんとお祝いしてあげたい。
 
誕生日当日は帰省から帰ってきたばかりだし平日でバタバタしていたので、土曜日にしました。
しかし。
ふっふっふ。サプライズだぜぃ。
 
夫はトルコ料理好き。
新婚旅行もトルコ行ったくらいです。
でも、普通のスーパーには羊肉なんてないですよね…。
 
トルコ料理
実は世界三大料理に数えられる。知ってた?美味よ。
中央アジアの食文化として羊を中心とした肉料理である。
ヨーグルトやナッツを料理として使う
 
でも、なんとか隣町に売ってるのを確認して、konekoさんが造形教室言ってる間に弾丸で行ってきました。
許された時間1時間ちょっと。
移動時間考えると、買い物できる時間は40分。
 
その間に、その店で食材買って(ラム肉や香草その他諸々)、パン屋さんでバタール買って、そのお店の最寄り駅近くのケーキ屋さんでケーキ買ってきましたよ。
時間ギリギリ、なんとかお迎えの時間に間に合いました。お目当てな物全て買えて本当に良かったぁ!
 
 
と言うわけで、なんとかバレずにtoranekoに夕飯を作ることが出来ました。
前々から食べたいって言っていた、トルコ(←私が作るから、適当です)料理が並んでいて、めっちゃ嬉しそうでした爆  笑ラブラブ
喜ぶ顔を見れて私も嬉しい♡
 

・バタール
・ピラウ
・ラム肉の香草焼き(塩コショウの他、オレガノやミントを入れたよ。プレーンヨーグルトかけて食べるよ)
・イマムバユルドゥ(茄子とトマトの料理)
・ズッキーニの素揚げ
・グレープジュース
 
 
konekoさんもなんとラム肉イケル口でした。た、食べられるんか…ビックリ。
「美味しかった~」って言ってくれましたゲラゲラ
イマムバユルドゥはトマト部分だけあげたけど「もういらない」そうです(;^ω^)
 
 
 
一応飾りつけもしたんだよ!
中にキラキラが入ってる風船も奮発したのに、つけようとしたら割れて中のキラキラの〇が全て出てきてえらいこっちゃになっちゃったのが悲しかったです(笑)
恒例のkonekoさんからの絵とお手紙。

自分とパパを書いておりますが、konekoなりの絵になったのでとんでもなく美形になってしまいましたwww
実写風にしようよと誘ったのですが、断られ…まぁパパにならいっか~。
ケーキの絵は模写です。ピスタチオケーキをイメージしてます。トルコの国旗(リクエストしてみた)も飾りで。
 
 
トルコ繋がりで、帰省した際に友達と会う時に発見したお店で実は既に買っておいたトルコのクッションカバー。
一緒に、アップルティーも買っておきました。
後は、バースデーカードとkonekoさんが作ったステンドグラス風イルカ(カーテンレールに付ける飾りにしようかと)、造形教室で機織りをしてきたらしいので、それをプレゼント。

さっそく使ってくれそうです♪
カードと編んだやつは夫の部屋の壁に、イルカはカーテンレールに飾っておきました。
 
ケーキは彼はピスタチオケーキ、私たちはチーズケーキです。
濃厚で美味しかったし、珍しい感じだからか夫も喜んでいました。ほっ

 
 
そんなわけで、50歳の誕生日大成功うさぎアップ
 
いつかまた本場のトルコ料理食べに行きたいなぁ~(*´▽`*)
konekoさんも食べられそうなのがわかったから、色々試してみたいな。