15時半から普通級で個人懇談☆

 

優しそうな、笑顔が眩しい可愛いタイプの担任の先生でした(^^)

 

konekoが先生のこと「優しそう」って言ってましたよ~と言ったところ、「アラ、怖かったらどうしましょ!」と返してきてくれたので、優しいだけでなく叱るところは叱る先生なのだと思います。あと、冗談もわかるタイプで話しやすい♪

多分、konekoはあんまり叱られないだろうけど、小学校6年生の男子や女子になめられないためにも毅然とする態度がとれる先生で逆に良いのでは?と好感を持ちました。

 

取扱説明書も軽く見せました。

主にこちらは支援級の先生に見せようと思っていたので、全ては見せてはいませんが、きっと支援級の先生に渡したら情報共有として見てくれるんじゃないかな~と思っています。

そして、目標をわかりやすく3つほど書くと、一発でわかってもらって良かったなぁと思いました。

上矢印この説明は一部分だけですが…

 

長々書いても読む時間もないので、パッと目にわかる目標だけ伝えました。

 

 

色んなことを話して思いを伝えたところ、

「私も同じこと思ってました!」と言ってくれたので嬉しくなりました。

5年生からの引き続きで、周りを見ながら動けるようになれば良いね、って感じです。

 

実は、2年生の時の支援級の先生の補助でちょっとだけkonekoとも関わってくれたようで(koneko自身は覚えてなかったけど)、それもなんだか安心材料(^^♪

 

 

 

支援級の先生は、これまで紹介されたことない(支援級の先生は毎年、全員の紹介がある)新しい先生なようでした。

今まで別の学校にいて支援級を持っていたのか、今までも同じ小学校にいて普通級を持っていたのかはわかりません。

(聞けば良かったかな)

 

美魔女な感じで、真面目で知的な感じが光る先生。

(5年生の時は両方男性の先生だったけど、6年は両方女性の先生です。ついでに言うと英語も音楽&家庭科も女性です)

 

ちょっと迫力のある美人さんなのでビビリましたが、話してみると意外と話しやすく考え方も似ていることがわかりました。

ほっ(*´▽`*)

 

その懇談の中で、ただ1つのショックなことは、今年からは小学校でWISCが受けられないと言うことです。

 

これまでは受けることが出来ていた。けれど今年は受けることが出来ない。

なんでや~!

理由は聞いたけど、説明がちょっと理解できなかった…(システムの変化?)

でも、とにかく無理だと言うことが分かったので、早急に受けるところを探さないといけない。

 

「何のために受けるのか」と言うことも聞かれたけど、

中学校の先生と話して改めてkonekoの特性やアドバイスを知りたいと思っていたので、今更受けない選択肢はありません。

小学校6年生で受けてその特性やアドバイスを知って、中学校とも連携を取っていきたい。中学の先生に、konekoのタイプをわかってもらいたい。

中学に上がるタイミングは良い機会なので。

ただ、新しいところを探すにしても2~3か月は予約してからかかると思うので、早く知りたいな。

小学校からの紹介で良いところを探してもらえないか聞いたので、その答えを知ってから改めて早めに動こうと思います。

 

7月くらいに受けようと思ってたんだけどな。

4年生の支援級の先生がいなくなっちゃったからな…だからわからんなぁ(WISC受ける話はその先生と5年の支援級担任にしていて、話しておいてくれるって言ってたんだけど…)

来年から変わってくれたら良かったのにぃ(;´Д`)

当てが外れたぁ!

 

学校でWISCすることは母子分離してるからkonekoもテストと同じように頑張るかな?とか(私がいると甘えちゃって出来ないのかな?と思ってみたり)、小学校でやってくれたら私は仕事休まないで済むし、良いことづくめだったのに残念です。

 

続きはまた明日~。

引っ張ってゴメンナサイ。

夕ご飯にしなきゃ!