いや、嘘です。

買ってもらいました。

しかも、実家に送ってあります。

 

帰省中のGW中に読んでもらう予定なのです。

暇つぶし用に。

 

 

うちの両親はコロナに敏感なタイプ。

なので、コロナが5類に移動したと言ってもまだまだ流行ってますよね?

コロナ以来全く外食もせず、お家~近場くらいな移動範囲。

祖母のお墓参りのついでに池袋で、konekoさんをサンシャイン水族館→超でかいアニメイトに連れて行ってあげようと計画を立ててたのですが、それはやめてほしいと言われました。

 

まぁ、人混みえげつないですからね…。

今まで、雲水か仙人かみたいな隠居生活してたのに、不穏分子(我ら)が来たらストレスになっちゃうよね汗うさぎ

ふらふら人混みに行こうとする不穏分子…心配でたまらなくなっちゃうもんね。

というわけで、今回の旅は、私は友達と会ったりするけど、konekoはのんびり実家滞在の旅になりそうです。

(1人の友だちの時は連れていくけど、その他は留守番)

無駄に見える時間も、ゆっくりとする贅沢な時間と考えればよろしいかね~。

 

 

というわけで、暇つぶしも必要!(他の本や、DVDやCD、トランプなども持って行きますよ)

小学6年生から歴史も習うだろうし(その前に法律とかの範囲があった…Σ(゚д゚lll)ガーン)

歴史漫画はうってつけよねニコニコ

まとまった冊数あるし。

 

でも数ある出版社の中からどれを選べば良いのだろう?

コチラを参考にしました。

 

その中で色々選んだのは…どれだとおもいますか?

 

①小学館

②角川

③集英社

④講談社

⑤学研

 

 

 

さぁて…どれでしょう…?

 

 

 

 

 

 

 

 

②角川でした~!

 

当たってました?

 

学研か角川かって考えていたのですよ。

まず絵柄。そこで弾かれますので(;´Д`)

他社さんはその点ちょっと…。

集英社さんなら良いと思うやろ?

表紙と中身は別の人が描いてて表紙はあてにならんからね?

キングダムの原さんも表紙だけ描いておる。

 

 

konekoさんはビジュアル重視。

 

その点、学研さん流石ですよ。

キラッキラしていますよ。こういうのがお嫌いな方はいらっしゃるのでしょうが、我が子は大好きです。

そして、DVDもついてる。

もう決まりだな!!と思ったのですが…夫が一言。「DVD観なくね?」

たしかに!

普段、アニメも観る暇ないのに歴史系のDVDは観ない。その暇があったら動画を観たいと言い出すであろう。

我が子はこういうタイプだ。

そう思うと、全14巻だとちょっと物足りないかもしれない…。

 

そう思うと、角川さんの絵はまぁまぁ受け入れられるかなって。

近年主流の漫画絵なので。

画像お借りしました。

 

しかも特徴が、字が大きいから小学生向け、令和の事件まで近代に強い。

近代ってややこしいからなぁ。漫画にしてくれるとはありがたい。

あと、家にある角川さんののび~る国語シリーズも読んでるから慣れてるし、大きさも同じ。持ちやすい(他社はちょっと大きいタイプ)というのも理由にあります。

 

読んでくれると良いなぁ(*´▽`*)

歴史って面白いって思ってくれたらうれしいんだけど…(*ノωノ)

 

そんな受験を目指すわけじゃないから、ざっくり知ってもらえればそれで良いと思ってます~☆

koenkoさんだし!