トランプ遊びがもたらすメリット

トランプは、知育玩具として十分に役に立ちます。トランプで遊ぶとき、まずそのゲームのルールを理解しないといけません。

また数の概念や大小について覚えないといけないゲームも多くあります。トランプで遊ぶうちに、理解力が高まり、知識を得ていきます。

そして、相手に勝つためには、相手の心理を読んだり、戦術を練ったり、考えることが重要です。他にも、瞬間的な判断力、記憶力などが試されるトランプゲームもあり、もちろんこれらはたくさん遊べば遊ぶほど、高まっていくでしょう。

また、トランプのようなカードゲームやボードゲームといったアナログなゲームで遊ばせたほうが、言語能力が養われると言われています。

これによって、相手の言葉を理解し、自分の考えを言葉にすることができるようになります。

デジタルなゲームとは異なり、対戦相手は目の前にいるママやパパ、兄弟や友だちです。

顔を見ながらゲームをすることで、自然とコミュニケーションが増えるからかもしれません。

(青文字のところは調べたところの文章)

 

この頃は休みの日はなるべくトランプしたりオセロ、カルタ、すごろく、あわせカードなどどれかで遊ぶようにしています。

 

トランプゲーム、こんなにメリットあるんだったら、もう少し早く遊んであげたら良かったな…。と思ったけど、思い返してみたら何度もやっていた。

でもkonekoさん、小学低学年とかはトランプは無理でした。

ルールが理解できなかったのね。謎のこだわり発動して素直に動かなかったり、めくれと言ってるのにめくらなかったり。

ゲーム以前の問題だったのだった…。

だからか、こっちも楽しめない。

簡単なカルタ、すごろくなどはやってたけど…

 

ようやく、頭で考えるようになって、一緒に楽しめるようになっております☆

まぁ、今が小学校低学年レベルの子だと思うとまだまだ楽しめるよね♪

幸い(?)反抗期もまだだし、喜んで遊びたい!と言ってくれるくらいなのだ。

親子のコミュニケーションも増やそう~♪

夫にも「脳の発達のためだぞ」と言って、参加してもらっています。

遊んであげるのは体力と気力が必要だけど、知育と思ってがんばろ~お願い

今からだって遅くないはず☆

 

 

ババ抜きは完璧だけど、七並べはまだまだ要練習なので、付き合っていきたいと思います。

そもそも持ち方からしてなっちゃいないし。パッと見てどの数字を出すのかすぐ判断もまだ。

このゲームを通して、数字の大小を覚えることができます。また、わざと流れを止めたりして戦略を考えたりすることもあります。

って、わざと止めたりして戦略を考えるところまでは、まだいかない。

でもカードの運もあるし、未就学児も出来るくらいの簡単なルールだからこれからも楽しんでいきたいと思います。

 

と言っても、こちらも体力と気力があるのでそこまでたくさんするのは無理ですが…

 

オセロも頭使うし

あわせカードで神経衰弱も、記憶力…頭使うよね笑ううさぎ

うちが持ってるのはコレ

せめてもと、水→ウォーター ニンジン→キャロット等英語で言うようにしてます(私だけでも)

発音悪いんだけどね~。

単語を覚えるようになるかな?

絵がわかりやすいからなんか楽しいよ。

んで、最初は私や夫が勝つんだけど、2戦3戦とするとこっちが神経衰弱してきて、若さがあるkonekoが勝つんですよ。

劣化する記憶力ゥ…宇宙人くん笑

 

 

昨日今日も出来て良かったです照れ

 

 

*****

スマホでこっそりセブンブリッジは未だ続いております。

 

 

トランプスタジアムで他のゲームもやってみましたが、イマイチはまりませんでした。

なんか面白くなくて汗

そして、ポーカーはゲームのルールが読んだのに理解できませんでした驚きバカなの?私…

 

セブンブリッジが一番面白いラブ

 

 

 

セブンブリッジは1回上がっても、それはラウンドで
合計点を競うので、1ゲームするのに⑦ゲームとかする場合があります(もっと早く終わる時もある)
 
ラウンド数が597回、ゲーム数が106回。
やりこんでしまいましたなぁ(*ノωノ)

ようやく勝率が60%超したわ…。

 

千利休と源義経と相性が悪い気がしますwww

負けると悔しいからぽちってすぐしちゃうんだよね。

セブンブリッジはkonekoさんにはまだちょっと難しいだろうから、ママが一人でやっておくね~(笑)

脳トレだと思っておこうwww爆  笑

 

 

あぁ、もうすぐ日付が変わる…。

明日からまた平日なので、寝なきゃな…

お仕事お仕事☆

3連休のんびりと出来て、楽しかったです。

お休みなさいチュー