テンション高くてゴメンナサイ。

昨日の夜、観てきました。

(夫婦で。konekoはおばあちゃんち)

 

 

観てない方に配慮しつつ最大限感想言っても良いですか?

最高でした!!!

今までの最高はキングダムだったのですが、1位2位を争うくらいの出来でした。

ブロ友さんも大絶賛だったので安心して見ましたが…

 

ホントだぁ…

山崎賢人くん…筋肉すごぉい!!!

 

信は細マッチョ

杉本佐一は筋肉質…がっちりしてて無敵感ある。

筋肉10キロ増量してくれたそうな。

その違いもしっかりと出てて…。

信はまだ青年…杉本は大人の男なんだよなぁ…(*´▽`*)ウットリ

戦い方も違うし、話し方も当たり前だけど違う。

 

なんていうか、杉本が本当に杉本でした。

アシリパさんに対して優しい言い方するのめっちゃ好き、「んもぅ、アシリパさんたら!」って言うおちゃめさが嬉しい。

アイヌの文化を教えてもらったら素直に吸収して、染まろうとする姿もイイ!!!

 

 

はっ、杉本だけなのにめっちゃ語っちゃうよ。

登場人物がまんま漫画のままなので、本当にびっくりしました。

そりゃ玉木宏鶴見中尉とか、舘ひろし土方歳三とか、PVで見ててそっくりですごーいってなってたよ?

でも、何なんだあの牛山とか洋平浩平の役者さんとか、どこで見つけたんだすごい再現度だよ。

漫画のシーンさながらのアクション(白目向いて爆走する牛島とかとにかく良かった)!!!

あと白石や尾形とか最初似てなくない?と思ったんだけどそんなことなかったわ。

むしろ白石はほんっと白石由竹でした。表情一つ一つが白石でした。

思わず俳優さん調べちゃったもん(←声優以外には詳しくないもので)。

そしたら銀匙の常盤とか「今日から俺は」の谷川役とかやってた。白石への布石はばっちりだな!(お調子者という系統が同じ…)

似てる(笑)

尾形のバトルシーンでの眼とか、猫っぽくてホント良かったぁ…。

 

あ、アシリパさんはとてもアシリパさんでした。

もともとPV見てても小柄で可愛くて安心感あったのだけれども(下手な子役をもってきてほしくないもので)

真剣な顔つきや変顔まで完璧で、良かったなぁと思いました。

透明感のある美しさも感じたわ。

瞳がちゃんと青いんだよ。

演技とても良かった。実写化で不安視してた人もきっと納得するんじゃないかな?

私はイメージ通りでした。

 

 

全部が全部力入ってて、原作へのリスペクトを強く感じる。

中でも必見なのは、アイヌのコタン(村)のシーン。

あそこはすべてが美しいし、神聖なナニカを感じる。

本当にアイヌの文化を大切にしながら作ったんだなってわかる。

フチも完璧なフチで、温かかった。

ビィィィンって弓みたいな楽器を吹いてる大柄な男の子や、オソマちゃんもまんまアイヌの子で上手!!ってなった。

カワイイ。なんなら少女アシリパちゃん役の子も可愛かった。

 

CGチームがめちゃくちゃがんばってくれたおかげで、しょせんCGだろ?これ。と違和感を感じることなく、ヒグマやレタラ、動物も含む各種シーンも没入感を感じさせてくれた。

めっちゃ良かったぁぁぁぁ(≧∇≦)♡

まだまだ語りたいのですが、ネタバレになってしまうのでここまで。

 

漫画未読の人はどうおもうのかな?

まず日露戦争の悲惨さもあるし、流血などのバイオレンスもあるし。

刺青人皮がまずグロいしな。

受け付けるかな。

でも、そこをクリアしたら充分楽しめると思うな。

そりゃー観に行く前に下調べくらいするだろうし、そういう映画だと思って観れば良いな。

 

日露戦争体験して、皆どこかぶっ壊れてて。

戦争の悲惨さに対比するように命を大切にするアイヌの文化が描かれていて、北海道の雄大さも感じられる。

当時の日常も垣間見えて良い。

 

 

原作漫画を見た後だったら、あのシーンやこのシーンと思い浮かべて存分に楽しむことが出来る!

実写映画化などは漫画派にとってみたら、とても不安だろうけど…ゴールデンカムイやキングダムに関しては間違いないと思う!

長くなりすぎずテンポよく進むけど、大事なところはちゃんと尺とってくれるから、間も良かった。

アクションシーンも文句なし!

やっぱり作り手や演じ手の原作への愛情が感じられたら良いよね。

過酷な撮影だったみたいだけど、それも含めて「ゴールデンカムイに出てる!」って思えて嬉しかったって山崎くんは言ってたそうだし。

いかにハードな撮影だったか、こだわったかは、パンフレットをお読みください。

パンフも良かったです。

 

 

 

…思わずグッズ…しおり買っちゃったよ。

 

もったいなくて使えないけどな(;^ω^)

ほとぼりが冷めたら、ラノベとか読む用に使うかもしれないけど。当分飾っときます~♪

 

 

以上、ゴールデンカムイ映画感想でした。

オススメしておきます!細部までこだわって作ってくれた素晴らしい作品でした。

私はエンディング後すぐに終わるのではなくて、ちょっとでも余韻を残して映像を入れて欲しい。

その点ゴールデンカムイは完璧。

きっと続編を作ってくれると思います。

来年。来年でもいい?大変だろうけど…。あんまり待ちたくないよぉ…(´・ω・`)

パンフ読めばなんて大変な撮影だと言うことが伝わってくるので、もしかしたら最短で再来年かもしれない。

雪の関係上で。

 

それでも待ってます。

全部をやるのは難しいかもしれないけど、出来るだけ作って欲しいな。

まぁ、キングダムも長いし…すべては無理かもしれないけど。

山崎賢人さんの体力と気力がもってくれぇぇぇぇ!!!と祈っておきます。

両作品とも主役。でもやり切るすごさ。ひたすらすごいです。

 

次回もすごーく楽しみです(≧∇≦)♡

ふぁぁぁぁ長々語っちゃったよぉ…!