ミ・ナーラでお仕事体験ができるイベントがあると知り、予約してました。

 

 

 
 

土曜日です。

金曜日に体調を崩しましたが、幸い回復してくれたので参加。

 

しかし…

この体験、子どもの自主性を大事にしてるので親は手伝いNGなのです。

それでもなんとか参加して欲しくて。

 

色々事前説明して、送り出しましたが…

20分経っても動きが無い…。

様子を見に行ったら、まだ仕事を選んでませんでした。

 

そんなわけで、なんでも好きなものを1つ選んでこーい!と送り出したら、まさかのカメラマンを志望。

しかし、カメラマンのお仕事は難しそうだった…。

セリフをしゃべらないとならないし…チェキにセリフが書いてあるからなんとか言ってみてるんだけど、声が小さい…(;^ω^)

チェキの取り方もデジカメと違って、慣れてない…。

そして客引きをしに声をかけにいく。

 

それでもなんとかやり切りました。

 

お仕事してもらったスタンプを「銀行」へ持って行って、おむすび券をもらう。

そしてまたお仕事を探しにいきました。

今度は警察官。

なんでこれ選んだ(笑)

制服が小さい子用で、ミニスカポリスになってましたよ。

 

んで皆で館内をパトロールしてました。

 

その2回で残念ながらタイムアップ。

最初の20分間がなかったらもう1こは出来てたのに…とちょっと悔しかったです。

手を放すのが早すぎた…。

もうちょい付き添ってあげたら良かったな。

 

それにしても、やっぱりkonekoさんが働くというのはとてもハードル高いですね(^^;)

そこらへんの小さい子の方がよほどしっかりしてる…。

こんな健常児ばかりのイベントに、障害児が参加して良かったんだろうかと思わんでもない。

すごい場違い感じちゃったけど…。

そしてたった2回しかしなかったけど…。

 

それでも何か意味があったよね。

お金を稼いで使う喜びを感じられたのは良かったと思います(笑)

 

konekoさんは働いておむすび券もらって、お買い物したのが楽しかったそうですし(他のお子様がやってるお店で手作りのヘアピンとキーホルダーを買いました)

カメラマンはまあまあ良かったけど、警察官はあんまりだったそうですし…

まぁ、警察の地道なパトロールはうちの子には向かなかったのでしょう。

 

すこし慣れてきたので、つぎ同じイベントがあったら、もうちょっと色々と出来るかもしれません。

期待したよりもやれなかったけど、それは私が期待しすぎたのでしょう泣くうさぎ

konekoさんなりに頑張ったよ!!!

次に期待…!?

 

背が高いのは損だなって思う。

なんでもやれるように見えちゃうから。

背の高い障害児(しかもパっと見普通なのだよ)はとても損だな~…

ついつい比較しちゃう…。

そして周りから浮いちゃうんだよな…(身バレして欲しくないので今回は写真NG)

 

将来なにが向いてるかなんてわからない。とりあえず何かつかめるかと思ったけどつかめませんでした~。

 

そんな苦い思いを飲み込みながら、お仕事体験は終わり帰りがけに金魚ミュージアム行って癒されました。

夏仕様コーナーも新たに登場で、けっこう見どころたくさんで、私は初めて(娘はパパと行ったので3回目くらい)ですがとても楽しめました。

konekoさんは自分が来たところあるものだから、「こっちは〇〇だよ」と嬉しそうに案内もしてくれました(^▽^)/

キラキラな演出の金魚が好きなんだそうです。

 

奈良にお越しの際はミ・ナーラで生き物ミュージアム(爬虫類)と金魚ミュージアムでほっこりするのはいかが♪

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

ミ・ナーラには好きなパン屋さん(キャパトル)が入ってるんだけど、帰りがけ行ったら売り切れ状態でしたよ。

ロピア(小さいコストコみたいな店)も入ってて、お惣菜(?)のスイートポテトと照り焼きチキンが美味しいのでオススメです。