朝5時半に起きて、雨の中を小学校の体育館へ。

 

む…蒸し暑い…

 

そのうち巨大扇風機がいくつも出てきて、なんとかマシになったのですがやっぱりクーラーが効いてるわけでもないので

うっすらと不快でした。

で、私が座るのは投票に一番関係ない側面。

全体を見渡せるのは良いんだけどね。

そこに「ひたすらに座ってて」と言うもの。

 

一番先に来た人に、投票箱は空ですよ?というのを見せるのを一緒に見に行った後は、座ることが仕事。

他の人の手伝いをすることもなく。

 

 

これが、ものすごくしんどいんである。

 

睡魔に襲われるも、我慢して…

一生懸命脳内で気を紛らわすも、容赦なく襲ってくる睡魔。

我慢して我慢して、トイレにちょっと立つときだけが唯一の気晴らし。

でも、頻繁に行くわけにはいかないから2時間に1回とか。

6時半から13時半ってめちゃくちゃ長いっすよえーん

住所をしらべてハンコを押すとか。投票用紙を渡すとか。まだ役目があれば大変だろうけど気が紛れた。

こんな置物、私である必要がない。

 

ペッパーくんでいいじゃないのよ!!!

←ペッパーくん

心底叫びたかった。

なんでこんな悪習をくりかえしてるんだ?

地域の自治会長が割食って、こんなことで拘束されてるんだ。

役目もないのに。

世の中ってAIの時代だろ?

見守るだけなら、今こそロボットくんの役目だろうが!?

 

粛々とおとなし~く投票をしては出ていく人々。

問題も起きてないし、問題が起きるなら私じゃ役者不足じゃないか。

つまり、自分は役立たずなんであるよ。

 

牢獄ってこんな感じなんだろうか。

娯楽もないって辛い。

寝かせないって言うのも拷問であったなぁ~…

なんて思い浮かんでくるのは、ひたすらにこんなことで不毛極まりなかった宇宙人くん

 

とてつもなく時間の進みが遅かった。

 

そういえば、仏陀は12月1~8日までひたすらに座禅を繰り返してたな?それで悟りを開いたんだな?

私なら無理だ。その前に寝てまうわ。

仏教校出身なので、座禅経験はあるけどせいぜい45分よ。

7時間座ってろとか無理ゲーだ!!!

 

 

と今まで、そういう当番を皆さんやってこられたんだということに頭が下がり

同時に、もうこれ必要ねえ!!!!ムキー

と憤然とする思いで、ひたすらに忍耐の時間を過ごしました。

 

あ、お弁当休憩30分貰いました。

えっと…めちゃくちゃ今度は冷房が効きすぎてて寒く、お弁当はあまり…ごにょごにょなお味でした(ノД`)・゜・。

 

6:30~13:30まで座ってるお仕事で、5450円もらいました。

羨ましいですか?

私は割に合わないと思いました。

5450円支払うから、この仕事だけは免除させてくれと泣いて頼むレベルです。

 

段々と腰は痛くなるし、頭も痛くなるし…

13時半に速攻帰って寝ました。

が、頭痛が消えてくれなくて、17時くらいまで苦しみました。

1時間1000円くれても御免だね!!!

せっかくの日曜日が消えました。

 

でも、自治会長の責務は果たしましたよね?

そこにいるだけで良いって言うお仕事もこなしましたよね?

最後にちゃんと投票もしてきたし、義務は果たしました。

 

 

ちなみに、konekoさんは夫に。

朝ごはんをあげるように頼み

置手紙に勉強しておくように書いてドリルを用意し

暇つぶし用に新しいアリス&ペンギンの小説3冊も渡しておきました☆

昼ご飯は、ガストに食べに行ってもらいました。

ハンバーグとパフェを食べてご機嫌だったようです。

 

 

 

その前に夫が投票するために、2人して来てくれたのがちょっとした慰めでしたニコニコ

 

konekoは頭痛で寝込んでいる間も本を読んでくれたので、助かりました爆  笑

 

 

最後に…もし立会人を頼まれたら

夏場なら保冷剤をたくさん持っていくことをオススメします。握りしめてるだけでも眠気覚ましになりましたし

タオルにくるんで首元を冷やしたらちょっと暑さがマシでした。

あと、クッションもお尻が痛くならなくて済みました。

 

以上です。

不平不満大爆発なのでご容赦ください。

7時間しかしてないくせにという意見は受け付けませんwww

これフルタイムでやった人を心底尊敬する。早朝から夜まで。

私には無理です。

 

頭痛が治って、明日は仕事へ行けそうなので良かったです。