娘は習い事としてビジョントレーニングに行ってるのですが、そこに小学2年生男子ズがいます。

 

この前迎えに行ったときは、1人の男の子に傘をとられて、引っ張りあいになってました。

私が近づくと、パッと手を放し、「じゃあねーーー!!」と走って帰っていきました。

 

「んもう、いっつもからかってくるんだよ!むかっ

 

おにゅーの傘(猫柄)を取られた娘はちょっとヽ(`Д´)ノプンプン

 

と言うわけで、それくらいのお年頃の子は(特に男子)、そうやって持ち物奪って逃げて楽しむ傾向があることを伝えました。

私もやられたことあるしなー(大昔、小学生時代)

「え、ママも??」

それどころじゃなく、「ウンコーウンコー、お前の名前ウンコだろーーーー」とかからかわれてたよ、と話すと、

「ママの娘だから、なんかムカつくイラッ

と怒ってくれました。

 

うふ♡もう、いいの。

こうやって過去のことになったしなー♪

(しかも娘には内緒だけどもっとひどいイジメも受けてましたわ)

娘が代わりに怒ってくれたしなー(^^)

 

と言うわけで、小学2年男子は特に深い考えがあってやってるわけではない。

たいていは構ってほしいから、取ってその反応を見て楽しんでる。

必死に取り返そうとするkonekoの反応が面白い。

「あ?お好きにどうぞ?」とほっておいたら、傘なんて邪魔なだけだしすぐ返しに来る。

そんなことをしてもつまらないし、嬉しくないということを伝える。

 

と言うことを教えておきました。

 

 

そして、翌週。

たまたま迎えに行けなくて、帰宅した娘に話を聞いたら、今度は鞄を取ろうとしてきたそうです。

 

「でもね!とられなかったよ!!ゲラゲラ

 

「かまってくれても嬉しくないよ?って言ったら、かまってなんかいねぇ!!って言いながらやめてくれたよ。

あと、先生にも伝えた!

すっきりしたよ!!!」

 

おおおおびっくり

花丸~合格

冷静に嬉しくないよと言うことを伝えられた上に、先生にも言って(先生はそっかぁって冷静だったそうな)スッキリできたなんてめっちゃいいやん!

これで、次からからかわれないといいな!!

からかわれても、ふふんって感じで適当にあしらってたら相手はつまらなくなってやめるから大丈夫だよ~!!

 

 

それにしても思うのが、娘の小学校の男の子が大人なことです。

もしかしたらたまたま狙われてないだけかもしれないけど、確かに小学1年生の時はボールぶつけられた~バカって言われた~!と言うこともありましたが…

それ以降はなく。

この前、小学2年生なんてそんなものだよって話したときに、「でも〇〇小学校にはそんな子いないようーんはてなマークと娘が不思議そうに返してきたのです。

つまり、からかって物取ってくる子がいなかったってこと!

そっちの方が奇跡なんじゃないかと思いましたおねがい

良かったな、koneko。そんなの稀なんだぞ。

いじられキャラになったら教科書、ノート、筆箱、下敷き、帽子あらゆるものがターゲットになるぞ(経験者)

ビジョントレーニングの男の子は、しょっちゅう先生に怒られてるみたいだし、ヤンチャなタイプなんだろう。

そんな子は多いぞ。

 

でも嫌なことされたときに、泣くでもなく、怒るでもなく、冷静にちょっと困ったように小首傾げながら、「そんなことされても嬉しくないよ」と言われたら…

よほど悪い子じゃない限りやめてくれるよね!

そして、先生にも伝えられたら。

狙われることは減ると思うのです。

これからも、色んな事あるかもしれないけど、ちゃんと相手に自分の気持ちを伝えられる力がついたkonekoなら大丈夫なんじゃないかな~と思いました(^▽^)/

(まぁ、心底悪いやつには効かないけど)

この調子で乗り切っていこーーーー音譜

 

なんか、成長を感じられました照れ