今日は親ばか日記♡

 

小学校では支援級に属してる娘。

 

色んな子がいるみたいで、

 

「あたしが上履き履かせてあげたの!2年生のお兄さんなのに!」とか

 

「おんなじ組の○○くんは、ステップ教室から教室に帰るとき帰りたくない!って赤ちゃんみたいに泣くのよ」

 

だの言ってきます。

「○○くんについててあげた」とか、「ここをこうしたあげたにやりとかも。

「先生と協力して○○くんが帰れるようにしたの」とか。

お、なんか上から目線じゃないか☆

お姉さんぶりたいお年頃ですかね(笑)

 

まぁ支援級といってもタイプは千差万別。

色んな困りごとがあるのでしょう。

程度もバラバラ。

konekoにはまだ「障碍者」という概念がない。

自分もそうだという概念もない。

 

ステップ教室の子(支援級)と言うことは自覚してるけど、なんで自分がそこに属すかまでは思いついてないみたい。

だから色んな子がいるから不思議なんだろうな。

 

「泣くことないのにね~」って感じかな。

 

 

色んなタイプがいるね

色んな子がいていいんだよ

 

そんな言葉をかけつつ、お世話してあげて優しいねぇ、優しい気持ち持ってるねぇと認める発言をすると

「そうでしょ~。もう平仮名も読めるようになったし小学校行ってるし、成長したでしょ~!ゲラゲラ

と自分でも言ってました(笑)

 

「成長してるね」っていつも褒めてるからか、覚えたな☆

 

色んな体験を通して、色んな人と触れ合って、色んな人がいていいんだよって感じてほしいな。

そう言う子をバカにすることなく、自然体で受け止めて行けるようになってほしい。

キミもそうやって助けられているのだから…。

でもお世話出来る人がいるのはいいかもしれない。

お互いにね!

役に立つっていう体験も大事だね。

自信もついたかな。

 

 

たくさん頑張ってることを褒めたり「カワイイね」って愛でてたら、konekoもいっぱい褒め返してくれましたチュー

「ママはキラキラコックさんよ」

「ママはカワイイね。足も手も肌も可愛いわ」

「ママのお手伝いいっぱいしてあげる~」

「今日はママの誕生日だからラブラブ

 

精一杯の褒め言葉なんだけど、なんかズレとる(笑)

当方カサカサの手足だし、誕生日は1月だ。今は6月だ。

キラキラコックさんの意味がわからーん!!

でもお手伝いは嬉しいデレデレ

 

ズレてるところもひっくるめてカワイイkonekoでございますよwww

 

 

 

よかったら応援ポチしてやってくださいおねがい

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 

 

久々に寝顔撮れました!

 

 

 

こーんなちっさい時期から変わってない寝顔です(笑)

 

 

 

 

寝かしつけに2時間とかかかった時期や、私の手を触らないと寝ない時期、キレて暴れる時期

色々あったけど、今が一番楽!!

 

「おやすみなさい」「大好きだよ」って挨拶したら1人で寝てくれるし、疲れてるから15分くらいで大体寝てくれます。

 

いっぱい寝て、疲れをとってね。

 

明日も1日がんばろ~!!