8日に個人懇談なので、konekoさんの取り扱い説明書作りました。

 

 

 

5日に帰省から帰ってくるけど疲れてると思うし、休み明けはバタバタしますからね。

 

これを今までの発達系のファイルに入れて、資料として渡して(読んだら返却してもらう)おこうと思います。

そしたら新しい先生たちにも、色々とkonekoのことわかってくれるかな(o^―^o)ニコ

 

もともと聞かれてることもあったので、それにも関連して答えました。
 
 

 

 

読みにくかったらゴメンネ、先生。

 

宿題終わり!

 

 

*****

 

明日から5日まではPC無しの生活です~。

スマホはもちろん持って行くけど。

返信など大幅に遅れることが予想されます。

そして、ブログの頻度は落ちるか、かんたん投稿になります。

…スマホで長文打つのしんどいから(;^ω^)

 

また帰ってきたら、よろしくお願いします♡

 

忘れないでねラブラブ

 

 

 

帰省の為、30~2日の3日間は学校を休みます。

それは先生に了承もとったので良いのですが…。

 

宿題の漢字のドリル、毎日1頁(2つの漢字)を練習するのですが、2日前、1回分多く書いてきました。

今日も、1回分多く書いてきました。

 

 

konekoさんに聞いたら

「もうすぐ帰省するから、お休みする分の宿題やった方が良いかなって思ってねー

小さいドリルのこちらの方も先どって書いていました。

 

 

先生も私も何も言わないのに、そこを自分で考えてやったのか…とびっくりしました。

 

注:例文は考えられないので私が考えたものをそのまま写しております

 

「昨日やらなかったのはビジョントレーニングがあるからだよ。時間が無いと思って…」

 

konekoなりに色々考えてるんだなぁと思って、嬉しくなりました。

見通しをもって、宿題を先に進めておこうと思えたことが良いことじゃあないか♪

 

ちなみに、支援級ノートで新しい小6の支援級の先生にも「konekoさんの漢字ノート、いつも丁寧に仕上げてありますね」と言ってもらえました。

「文字を書くことが好きなのかなと思い、konekoさんに聞いてみると「書くのは好きじゃない…」と言っていましたが、毎日確実に宿題をしているのでそこはたくさん褒めました」

あははは…そこは忖度せず正直に好きじゃないって言うんだ…。まあ君が好きなのはお絵描きであって文字書きじゃないもんね。

でも、ただの漢字の書き取りドリルを褒めてもらえたのは初めて!

宿題をやるのは当たり前だったので…。そこを褒めてもらえるなんて、と母は嬉しい。

(konekoはちなみに聞いても別に、な塩対応でした。そこは喜べや)

先生、なんか優しそうでほっとしました。ありがとうございます。

宿題をやることが習慣づいていて本当に良かったなと思いました。

 

 

*****

自分のことも、「わたし」と言うようにしてることが増えた気がします。

一人称があだ名で言っちゃうので、幼いのが気にかかってました。

私と最初から言えるのは50%くらい。でも前まではほとんど言えなかったし、指摘したら嫌がらずすぐ言い直すようになってきているし、だいぶ成長。

私と言う癖をつけるまであともうちょいかも♪

 

小6のkonekoさん、がんばっています照れ合格

 

帰省ついでに、親の金婚式をお祝いしてきます。
 
…って言っても、コロナに敏感な人たちですから外食とかはナシ。
お家で勢ぞろいしてちょっとしたものを食べる感じで。
 
なので、準備準備!
プレゼントとして、こんなベタな色紙を用意してみました。
折り紙はkonekoさんに折ってもらいました。
ド派手なのはやはり【金】婚式ですからね~。
余白に、姉夫婦のコメントを入れたいと思います。
弟家族にも郵送で送りましたよ。そして書いて送り返してもらいました。
小さな親族の和だけど、皆が2人をお祝いしてるっていうのが良いよね。
(姉は東京、弟は埼玉、私は奈良とバラバラに住んでおります)
改めてコメント書くとか、この先あまり無さそうだし、良い機会だね。
弟の子どもにも書いてもらいました♪
こういうの可愛いね(*´▽`*)
 

 

あとは名入れ夫婦箸。
それなりに華やかにしたいと思いまして、こちらを選びました。
こちらは夫婦とも同じ長さ。それが良いなぁと思いました。
 

 
金婚式お祝いが終わったら、その写真を後でフォトブックにして贈ろうかと思っております。
 
弟たちにはお花、姉にはケーキを頼んでおります。
3人3様。皆で両親をお祝いだ~♪
そんなに高いプレゼントではないですが、高いと気を遣わせてしまうし、気持ちが伝われば良いかなって。
暇な時間もあるので、現地でkonekoさんに輪繋ぎでも作ってもらって、可愛く飾りつけでもしようか。
この子の祖父母の結婚式の写真見せて、絵~でも描いてもらおうか。
楽しみだな。
 
喜んでくれると良いなお願い飛び出すハート