東京住まいの夫が、くず餅をお土産に買ってきました。


消費期限が明日までやから、早く食べてと言われたので箱を開けたら、

私が知ってる葛餅の見た目と違う?!(・◇・;) ?


お皿にとってきな粉と黒蜜を書けて食べてみたんやけど、かなり歯応えがあるし、ボリューミー。

これ、ご飯やん。

おやつとしては、かなりボリュームあるぞ。


葛餅って、冷やしてツルッともちっとしてるんちゃうん?

全然違うので、もしや、桜餅やひなあられのように、関東と関西では違うのではないかと思い調べました。


違った。

関東はくず餅(久寿餅)で、原料は小麦粉。


関西は葛餅で、原料は葛という植物です。


関西の葛餅は、わらび餅に似てます。
こんなのもあります。
私はこっちを良く食べます。
ひんやり冷やして食べるので、夏のおやつという感じです。

関東のくず餅は冷やしてはダメだそうですね。
原料が小麦粉だから、固くなっちゃうのでしようね。
危うく冷やすところでした。

小さな頃から食べかなれているからか、関西の葛餅の方が好きです😋。
大阪高麗橋菊屋さんの葛餅が好きでしたが、コロナで閉店してしまったので、もう食べることができません😢。
わが母ハルちゃんと良く食べたなぁ。
30年前から1つ400円というお値段でしたが、きな粉はうぐいすきな粉で、めちゃくちゃお上品で美味しかったです。

もしかしたら、奈良の本家菊屋さんにはあるのかもしれないです。