娘2号が、3日ほど前から

しんどい、顎が変だ、喉も痛い

と言い出しました。
内科?歯科?それとも耳鼻科?と悩んでいたら、遂に一昨日は、口が指2本分ほどしか開かなくなりました。

パンを噛んでも顎に響いて、お腹は空いてるけど食べられないと、朝はたっぷりと食べていく娘2号が、食パン1/8しか食べずに登校して行きました。

慌ててかかりつけの歯医者に連絡するものの、その日は予約でいっぱいでどう頑張っても診ることが出来ないと言われ、翌日の朝一で診てもらうことになりました。

診断は、強い食いしばりで、歯だけでなく顎にも強い負担がかかってるとのこと。
食いしばりは、前にも言われていたことなのですが、今回は負担が限界に来てしまったのだろうとのことでして。

3日ほどは、顎に負担のかからない食事、寝る時に手を顔に当ててるようなら、それも負担になるので止めるように注意すること、4日目からは顎とその周辺をマッサージして、顎のストレッチをするようにと教えてもらいました。

その後は、喉の痛みに加え咳も出てきたので、歯科医のすぐ側の内科にGO。

こちらはめっちゃ待った…。
喉に違和感のある場合は、熱がなくとも別室に隔離させるので、混んでるうえ隔離部屋が空くまで診てもらえず3時間近く待ちました。

新型コロナウィルス対策のため仕方ないですね。

そして、診察。
口を開けようにも開けられない娘2号。

実は顎が痛くて、口が開けられないと話すと、
呼吸音を聞いて、あとは問診でした。

新型コロナウィルスになった人や濃厚接触者との接触はなく、学校でもそういう人は出ていないので大丈夫でしょうと。
もちろん味覚異常もありません。

そのお医者さんが言うには、お腹の風邪と咳の風邪が今流行っているそうです。
病院は休みになってしまうので、少し多めの薬をもらいました。

娘2号は今日も咳をしていますが、お腹は空くし、昼食に作ったおじやを

『ねえね、これ、めっちゃ美味しいな(*´ч`*)』

と言ってたのでホッとしています。
(おじやごときですが、今日のは自分でも完璧!と思ったので…)

話は飛びますが、予約外で行った歯科クリニックで、娘2号は先生から受験生だからと御守りを頂きました!
次の予約は3月だったので、ラッキー🍀でした。

これで合格は勝ち取ったぞwww。

我が家は毎年、年末年始に誰が体調を崩すので、娘2号には早く良くなって貰いたいと思っています。

私もエンスプリングを打ってるので、
『風邪はひかないように!』
と注意されてるので、早寝早起き、うがいをして、体調には注意を払いたいと思います。