子供たちの中間考査の結果が出揃ってきました。

大学は決まったものの卒業できねばまずい娘1号。
英語と数学が苦手なのですが、英語が特にダメなんです。
ずっとギリギリ欠点は免れていましたが、この度は欠点になりました😱。

そんな彼女、リスニングは全く問題なく、映画、海外ドラマ、ディズニーのアニメも吹替版でなく、字幕設定なしで見ます。

リスニングだけ大丈夫ってのはかなり珍しいようですが、頑張って身に付けたのではありません。
中学生その頃、夫が観ていた海外プロレスの音声が部屋まで漏れ聞こえ、徐々に分かるようになったそうです。
そのお掛けで、リスニングが得意ですが、プロレス女子にもなってしまいました(海外プロレス限定)😁。

娘2号は勉強嫌いで、試験前も出された課題のみで精一杯。
少しだけ教科書を見たり、塾に行ってる友達から予想問題を教えてもらって終わり。

当然ですが、毎度半分以上が学年平均以下😭。
今回も英語と理科以外は、副教科も含めて悲惨なものでした。

何一つでも得意な教科があれば良いのですが、残念ながらゼロ。
私と娘1号が危機感を覚え、食事が終わった後などに、会話の中の単語を
『それ、漢字で書ける?』
『意味は何?』
とやっていますが、なかなか成果は出ません。
英検も受けるように言っていますが、行かない🙎と申し込みすらしません。

来年は中3なので、否が応でも勉強しなければいけないのですが、塾に行かせるのはかなり難しそうです。

家庭学習でもうちょっと学力を上げなければ❗️と焦っております💦。