サムネイル

高岡市木津・福岡町にある
smile☆music音楽教室です音符

 

 

2024年3月20日(水)

 

 

おすましペガサス体験レッスン案オーナメント

黒鍵2つと3つの活動から
"わらべうたへ繋げる"

サムネイル

 

 

来週、体験レッスンがあるので

指導案を考えていましたおねがい

 

 

体験レッスンの流れ

いくつかの活動を行ってもらい

最後はピアノにも触れて欲しいので

お教室の空間に慣れてきた頃立ち上がる

ピアノの黒鍵に着目🎹

『お家でもやってみてね!』
お家での活動意欲に繋がる流れなってますウインク

 

まずは『なべなべそこぬけ』の遊びを

ママとの触れ合い活動を通して

お教室の空間に慣れてもらいますルンルン

 

簡単に口ずさめて

簡単に覚えられる!!

 

わらべうたのステキなところですおねがい

 

さぁ!いよいよピアノ登場🎹

 

『ピアノの鍵盤は何色と何色?』

『黒い鍵盤2つと3つ🎹

先生みたいに、ここにカード置ける?
まねっこできるかなー?』

 

最初は何をするかわからない‥

不安な気持ちもあると思うので

ここはやっぱりまねっこ遊び

 

先生のまねっこでルールが理解できた時

今度は1人でやってみよっか!に繋げます音符

 

 

 

2つの黒鍵さくらんぼ 3つの黒鍵バナナ

 

 

このカードを

ピアノに並べてもらいます♬

 

ラミネート加工してあるので

鍵盤にピタッと吸い付く仕組みキラキラ

 

この手作りカード。

裏面は🎹になってるので

黒鍵2つ3つを並べる遊びも

出来る様になってますさくらんぼバナナ

 

 

 

この様に並び終えたあと

右手→チョキ✌️

左手→グー✊

 

『ふたつ、みっつ、ふたつ、みっつ‥』

 

低い音から高い音へ

高い音から低い音へ

 

1人1人に合わせた活動を歩くスター

 

余裕があれば

最後は黒鍵2つさくらんぼを使って

 

"なべなべそこぬけ"

 

さっき歌った曲を弾いてみよう!

 

ここに繋げますウインク

 

 

(弾く)なべなべそこぬけ

(歌う)そーこがぬけたらかえりましょー

 

あっという間に弾き歌い完成\(^o^)/

 

『お家でもたくさん弾いてねー!』


 

今日のお土産はさくらんぼバナナのカード 

『お家のピアノでも並べてみてねーウインク

 

 

お家でさくらんぼバナナを並べて

なべなべそこぬけを

弾いてる姿を想像しながら

ニッコリお見送りおねがい

 

 

体験レッスン案はありますが

毎回違うお子様なので

それぞれ違った流れになります!

(これは当たり前ですね爆笑

笑顔溢れる場所で過ごして欲しいなと

思って活動していますハート

 

 

 

レッスンのお問合せは

公式LINEよりお気軽に

お問合せ下さいねチューリップ

 

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加