こんにちは。
Smilemusicピアノ講師の田山です♪
先週から、小学生以上を対象にリズム練習が始まりました!
コースは、金・銀・銅の3コース♪
担当講師が、「このくらいなら、(はじめのほうは)すいすいできるかな?」という、レベルを選んでコースを決めています
最初は、レッスンの気分転換にいいかな?と思っていたのですが、
「もっとやる!もっとやる!」
「最後までやりたい!!」
と、夢中になってしまう生徒さんが続出(笑)
うれしい悲鳴なのですが、ピアノやワークも同じように進めなくてはならないので^^;、
今週から(田山担当の生徒さんは)レッスンの最後5分間と決めて取り組むようにしました
銅メダルコースのスタートはこんな感じです
大きな音符で書かれていることもあり、どの子も
簡単すぎるーと言いながら、すいすいとスタート します
幼稚園のお友達でも、ある程度テキストが進んでいて「やりたい!」というお子さまには、銅メダルコースから取り組んでもらっています♪
一つ上の銀メダルコースは、両手で叩く課題が出てくるので、難易度UP!
最初は左右思うように叩けなくて「あれれ?」と言っていますが、逆に面白いようで何も言わなくても叩けるまで何回もチャレンジしてくれます
最難関の金メダルコースは、付点のリズムや様々な拍子、左右で異なるリズムを叩く課題が出てくるのでかな〜り難しいです!
小学生の皆さん、それぞれのコース達成を目指してがんばってくださいね
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
さて、少しお話が戻りますが、私の生徒の皆さんは、「リズムを言う+叩く」の2つを一緒にできて初めて○にしています
叩くだけだとうまくいかないけど、声も一緒に出すとスッと叩けるようになることが多いので、実はリズムに慣れるためには「声+叩く」が効果的だと思っています
また、少し慣れてきたら、「これは何拍子?」と拍子をきいて、答えられたら叩く、という課題も入れています。
最初のうちは、「一つのお部屋に、四分音符いくつ分入ってるかな?」と、ヒントをあげると、次第に一人で答えられるようになっていきます
ぐんぐん吸収していくので、子どもってすごいなぁと実感する瞬間でもあります
合格した生徒さんのお名前は、お教室に張り出しますよ〜(実名不可の方はイニシャルになります)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151104/00/niconico-rythmique/23/3a/j/o0448029913473760587.jpg?caw=800)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
☎080-2752-1133
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
℡:090-5082-9459 (代表 廣田)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター