不思議な目の錯覚

 

 

 

 

 

東保健センターでのスマイル筋トレクラブ

定例会が終わると、てくてく歩いて

帰っています。

 

 

 

帰りルートは、、。

 

 

 

東高野街道(旧170号線)を北へ進み、

枚岡神社の鳥居を過ぎて

すぐの道を右(東)へ曲がります。

 

 

 

細い川沿いをしばらく進むと

前方にこんな景色が広がります。

 

 

 

とんがり屋根は額田山展望台で、

後方に生駒山頂のアンテナ群が見えますね。

 

写真はズームで撮りましたが不思議だと

思いませんか?

 

 

 

どう見ても、山頂のアンテナ群、

展望台から100mぐらいしか

離れていないように見えますね。

 

 

これって、目の錯覚で、実際の距離は

結構ありますよ。

 

 

 

このように、見るポイントによって

距離感が鈍ります。

 

 

次の写真は、やや正面からですが

それなりに距離があることが分かりますね。

 

 

 

 

真正面からだと、こんなに離れていますよ。

最初の写真は何だったのか?

 

戸惑いますが、ヒトの目は

あてになりませんわ。

 

 

 

1枚目の写真はここから撮りましたが

肉眼でもハッキリ見えますよ。

 

 

このポイント、旧枚岡市にお住いの方は

すぐに分かると思います。

 

 

 

 

分かりにくい方は、この拡大地図で

撮影ポイントが把握できると思います。

 

 

 

取りとめのない記事でした。

 

おしまい