とにかく明るい性教育パンツの教室

 

流れ星体験会

星初級講座

星中級講座

流れ星思春期講座

を開講しています!

生きているだけで、すばらしい!を伝えるには

性教育が一番!

自己肯定感の土台が育ちます♪

 

性教育インスタ、始めました。

こちらをポチッ!

 

いつも、当ブログを

読んでいただき

ありがとうございます💛

 

 

お子さんに「がんばろう!」

と言ったことは、ありますか?

 

 

お子さんに「がんばってね!」

と言ったことは、ありますか?

 

 

 

大事なコトなので・・・ズバリ!言います。

 

 

 

わが子の自己肯定感を

あげたかったら

 

いますぐ

これらを使うのは

やめましょう!

 

 

 

お子さんのためを想って

かけている言葉が

 

お子さんを追い詰めることに

なるだなんて・・・・

 

 

 

学ばなかったら

わからない💦

 

 

 

 

森まきこの講座を

受講されると

 

 

\すごーい!/

 

 

という声かけも

されなくなります。

 

 

 

 

 

森まきこの講座では

 

がんばってね!

 

という言葉と

 

がんばっているね!

 

という言葉のちがいも

 

ていねいにお伝えしています。

 

 

 

 

ここで落ち込まないでー!!!

 

 

 

もしも、いま

 

がんばってね!

がんばろう!

 

と言っているとしても

仕方ない💦

 

 

知らなかったのだもの・・・💦

 

 

 

 

ただ、わたしは

 

 

知らない・・・ということが

時には子どもを傷つける

 

 

という反省を

痛いほど味わいました(涙)

 

 

 

 

20年前のことです。

 

 

 

長女は、きつい食物アレルギーをもって

生まれてきました。

 

 

 

でも。

 

 

当時のわたしは

【アレルギー】ということを

知らなかったのです💦

 

 

 

顔に、ひどい湿疹があっても

 

◎日々、ごきげんだから

◎夜も、寝られているから

 

と、病院に連れて行くことを

ズルズルと、先延ばしにしていました。

 

 

 

なんと・・・8か月のある日、

ついに

アナフィラキシーショック症状を

起こすまで💦

 

 

 

眠たくなると

赤ちゃんは体温が上がります。

 

 

 

 

そのとき、特に

ひどい【かゆみ】に襲われていた長女。

 

 

 

毎日、2度も、3度も

眠くなるたびに

 

わたしの服へ

ほっぺをこすりつけてくる長女。

 

 

 

それでもアナフィラキシーショック症状を

起こす日まで

【アレルギー】と向き合うことを

ずっと避けていました。

 

 

 

その後、アナフィラキシーショック症状を起こし

そのことが、きっかけで

採血をすることになり

 

 

結果的に

きつい食物アレルギーだ

ということが判明した瞬間のことは

 

 

 

今でも忘れられません。

 

 

 

 

8か月間もの長い間

わたしが無知で

わたしが行動しなかったばかりに

 

 

長女に

毎日、何度も

苦痛を味わわせていたことを

深く、深く反省しました。

 

 

 

何度、あやまっても

消せない。

 

 

取り返しのつかないことを

してしまった。

 

 

行動しなかった自分を

いやというほど責めました。

 

 

 

 

それは

 

知らなかった

 

という一言では

済まされない。

 

 

 

言葉を離さない時期だから

いいんだ、ということではない。

 

 

 

自分のことが

ダイキライになった

瞬間でした。

 

 

 

 

・・・わたし、なにやってるんだろ💦

 

 

 

この子を

冬の流行から守りたい

 

というのは

ただの言い訳でした。

 

 

 

 

いったんは、自分のことを

ものすごく攻めたし

自分のことをダイキライにも

なったけれど

 

 

 

そんなことをしても

娘のためにはならない

 

と思い直して

 

 

以後、いっさいやめよう

と、決めました。

 

 

 

その代わり、

 

 

どんなに苦しくても

娘のためには【逃げない】

と、決めました。

 

 

 


8ヵ月もズルズルと

逃げ続けたわたしにとって

 

 

娘へのつぐないの道は

それしか残っていない

と感じたからです。

 

 

 

 

アレルギーだとわかった日の

夕食から、苦しい日々が始まりました。

 

 

 

その日を境に

米も、卵も、大豆も、小麦も、牛乳も

いっさい食べない。

 

娘にも与えない。

 

 

という暮らしが始まりました。

 

 

 

 

病院からの帰り道、ドラッグストアで

包丁とまな板と菜箸を

買って帰りました。

 

 

 

アレルゲンを一度も調理したことがない

調理器具を使うために。

 

 

 

 

ヒトは慣れないことをするとき

ツラくて逃げたくなります。

 

 

やりたくない・・・と

グズグズ言いたくなります。

 

 

 

慣れないアレルギー対応を

365日続ける日々の中で

 

 

わたしは自分の【負の感情】と

毎日向き合い続けました。

 

 

 

 

だからこそ

【おうち性教育】を続ける中で

大事にしてきたことは

 

 

\本人の気持ち!/

 

 

でした。

 

 

 

自己肯定感が底辺だった当時。

 

 

【おうち性教育】を続けることで

少しずつ

少しずつ

育った自己肯定感。

 

 

 

娘のために

と始めた【おうち性教育】に

どれだけ救われたか

わかりません。

 

 

 

 

わが子に伝えた言葉が

わが子から、そのまま返ってくる💛

 

 

 

娘たちに癒されて

娘たちに導かれて

今のわたしが、あります。

 

 

 

 

【性教育】を続けた結果

ヒトとの距離の取り方も

勝手に上手に育っていきました。

 

 

 

 

よく考えたら

当たり前なのかも

しれません。

 

 

 

◎自分の気持ちにウソつかない。

 

◎自分の気持ちを大事にする。

 

◎相手のことも大事にする。

 

 

 


これらの積み重ねなのですから。

 

 

だから、ね。

 

 

いま、もしも

わたしの自己肯定感が低い💦

と感じていても

 

 

そんなこと、関係ない!

と断言できます。

 


 

 

 

 

大事なコトは

お子さんを想う

気持ちだけ。

 

 

 

たとえ【性教育】を始めることが

こわくても

ドキドキしても

 

 

 

お子さんのために💛

 

 

と思うと

えい!って

勇気が出せちゃう。

 

 

 

お子さんを想う気持ちって

無限大だな

と、わたしは思っています。

 

 

 

実は、かつて、わたしは

できないことが、いろいろありました。

 

 

できないことにチャレンジするとき

つらかった。。。

怖かった。。。

 

 

でも、逃げずに、なんとかやれたのは

わが子のために

 

ただ、ただ、その気持ちだけでした。

 

 

 

 

森さんは優しいね

 

 

そう言ってくださる方がいます。

 

 

優しいかどうかは

わかりませんが

 

 

わたしは、知っているから。

 

 

 

 

自己肯定感が低かった。

いま

自己肯定感が高くなってきている。

 

 

それを丁寧に味わってきたから。

 

 

 

だからこそ

お伝え出来ることがあります。

 

 

 

わたしは

 

【おうち性教育】は

自己肯定感の土台作りに欠かせない

 

と、思っています。

 

 

 

 

その、土台の上に

さらに【自信】とか【経験】を

積み上げていくイメージ。

 

 

 

おうちを作るときも

土台が大事ですよね。

 

 

 

土台がグラグラしていたら

どんなに上に

立派な家を建てても

 

 

地震が起きたら

崩れてしまう💦

 

 

 

 

わたしは、たとえ今日、

わたしの命がなくなっても

 

 

わが子たちに土台だけは

残してやりたくて

【おうち性教育】を続けて来ました。

 

 

 

土台さえあれば

たとえ、わたしがいなくても

 

 

周りの方に助けてもらいながら

きっと、生きていけると思って。

 

 

 

特に、長女は

食物アレルギーがきつくて

食べられないものが、たくさんありました。

 

 

 

わたし、あれも、これも、

いろんなものが食べられないの。

 

 

 

新しいお友だちができるたびに

それを伝える・・・

 

 

コンプレックスではなく

個性の1つとして伝えるためには

自己肯定感をあげるしかなかった。

 

 

 

 

わたしが知らないところで

心ない言葉をかけられたことも

あったのかもしれません。

 

 

 

でも土台をしっかり作れていたからでしょう。

 

こんな風に言われて、つらかった。

 

 

とは、一度も言いませんでした。

 

 

 

自分のしあわせは

自分で見つけるヒトに

育ちました。

 

 

 

 

事実は1つ。

解釈は無限大。

 

 

 

相手が言ってきたこと。

相手がやってきたことを

 

 

娘の【しあわせフィルター】を通して

受け止めるスキルを

身に着けてくれました。

 

 

つらいことさえ

笑いに変えるユーモアさえ

身に着けてくれました。

 

 

 

 

【性教育】は

避妊だけではありません。

 

 

【性教育】は

性の話だけではありません。

 

 

え!?

どういうこと!?

 

と思ったら

まずは体験会へ

お越しくださいね。

 

 

 

ピンチをチャンスに変えられる親子に

なりましょ!

 

 

 

 

なにかあったときに

親に相談できる子どもが

たったの5%

というデータがあります。

 

 

 

なにかあったら

なんでも言ってね!

 

いつでも味方だよ!

 

応援しているよ!

 

 

 

たとえ、そう伝え続けていても

何千回も、伝えていても

 

 

残念ながら・・・

 

 

【性教育】をしていなかったら

親に相談しない、

学校現場で、修羅場を知る先生も

おっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

森まきこと始めましょ、性教育を!

 

 

メリットしか、ないから!

 

 

あ。小さいデメリットが

たった1つだけ。

 

 

 

\【性教育】をやるぞ!と覚悟する!/

 

これ、

初めてのことをスタートするときは

ドキドキするんですよね💦

 

 


できるかな・・・って

不安にも、なる。

 

 

 

ここ、ひとりで乗り越えるのは

世界一の山 エベレストに

ひとりでチャレンジするくらい

無謀なこと・・・💦

 

 

 

だけど

講座で学んでいただくと

 

 

森まきこが伴走できるので

あなたは

ひとりじゃない!

 

 

 

森まきこは、おかんだから(笑)

 

 

ひとりに、させませんよ^^

 

 

 

 

とにかく明るい性教育パンツの教室の

初級講座、中級講座は

3才~10才のお子さんをお持ちの方が

対象の講座、ということになっていますが

 

 

10才では遅いくらいです💦

 

 

なぜなら

プレ思春期が始まっているから💦

 

 

もしかしたら

思春期も始まっているから💦

 

 

 

とにかく、ややこしい💦

 

 

 

でも!

 

 

およそ9歳以下のお子さんは

素直です💛

性教育が非常に、やりやすい♪

 

 

8才だろうが!

9才だろうが!

10才だろうが!

中学生だろうが!

高校生だろうが!

 

 

 

手遅れと言うことは

ありません!!!

やった方が、いい!!!

 

 

 

 

 

今なら

とにかく明るい性教育パンツの教室で

初級講座、中級講座が

お得に受講できるチャンス!

 

 

 

9月に入って

毎日、講座をしていますが


体験会の日程を追加しました!

良かったら、お越しくださいね💛

 

 

 

 

 

 

森まきこの体験会、お申し込みフォーム▼

https://system.faymermail.com/forms/7843

 

 

 

森まきこのパンツの教室、

初級講座&中級講座&セット講座の詳細は、こちら▼

https://morimori.hp.peraichi.com/3festival

 

 

開講日程は相談に応じます。

お気軽に、ご相談くださいね。

 

 

日程相談・・・不思議と

うまくいくんです♪

 

遠慮なく、ご相談くださいね!

 

 

 

体験会の日程も

開講の日程も

ご相談は、公式LINEから

メッセージください💛

 

 

秋は、お子さんの行事もあり

9月、10月は連休もあります。

調整していきましょう!

 


 

 

9月もいろいろイベント開催予定!!

 

これから始めるのなら

今がイチバンお得です🎵

詳細はこちらから🔽

https://morimori.hp.peraichi.com/3festival

【おうち性教育】を続けて19年が

経ちました。

わが子のために、と続けてきたことが

結果的に

わたし自身を育ててくれました。

【おうち性教育】は【性】だけではなく

【生】も【愛】も伝えます。

なん百回「大好き」って

伝えるよりも

子どもの心に残る【愛】を

伝えませんか?

今だけ無料体験会やってます。

お申し込みは、こちらから▼

https://linktr.ee/smile.mori.mori

 

 

思春期っ子と、ココロが

つながるアプローチとして

【おうち性教育】は

とっても有効です♪

 

 

思春期も、安心して

わが子を見守るために💛

 

 

思春期までに

【おうち性教育】で親子関係の土台を

築いておけば

子どもが、ひとりきりで悩むことを

避けることができるんです!

 

 

体験会も、今だけ無料開催しています。

 

お申し込みフォーム▼

https://system.faymermail.com/forms/7843

 

 

子育てのヒントはメルマガから配信中▼▼▼

森まきこのメルマガ登録は

こちら下矢印をクリック!

もりモリ通信

 

 

森まきこの受講生さんに

 

森まきこって、どう? と聴いてみました!

 

イエローハート【愛】の人。話しているだけで心が軽くなりますキラキラ

 

イエローハートこんなことまで聴けると思っていませんでしたラブ

しかもムズカシイことを、わかりやすく話してくださるので

腑に落ちることが、たびたびありますラブ

 

イエローハートひとりでも多くの方に、まきこさんに会って しあわせに

なってほしいですキラキラキラキラ

 

 

などの、お声をいただいております照れ

 

ご縁をいただき

ありがとうございますチューチューチュー

 

 

 

続きは・・・

リアル森まきこを

パンツの教室体験会やオンラインイベントで

お確かめくださいね!

 

講座やイベントの日程詳細は

メルマガにて、ご案内しています。

ご登録は、こちらをポチッ!▼

もりモリ通信