こんにちは!

兵庫在住の森まきこです。

植物

 

わたしは、兵庫県伊丹市に住み、

現在、中3、小5、小1の3姉妹を

育てています。

 

親勉 初級・中級講座を受けたわたしは、

お母さんが、わが子に

勉強することの楽しさを伝える

家庭学習法

を、知りました!!

 

 

学んだあとは、

実践あるのみ!

 

 

 

今日は、

親勉オリジナルカードの

植物カード】で

遊びました。

 

 

学生時代、

わたしは、生物クローバー

好きでした。

 

でも、正確には

中学校の理科の

先生の教え方が

好きだったのです。

 

教科書に

書いていないことも

教えてくれたから。。。

 

高校の範囲に

少しだけ踏み込んで

教えてもらったから

中学の範囲が

不思議と

理解しやすかったのです。

 

子どもたちは、

どんなことに

興味を持つかしら?

 

今は、いろんなタネを

撒きたいな。。。

 

わたしではない

だれかから

話を聴くときに

「あ!ちょっとだけど、

それ、知ってるキラキラ」と

思いながら聞けると

ステキだな、と思うから。

 

長女のときは

「いま、どんなことを

学んでいるのだろう?」

と、いつも気にかけていたのに

 

次女のときは

「いま、なにを学んでいるのか」

気にかけなくなったのは

なぜだろう・・・?

 

いま、親勉を

わたしが学んだことで

次女のことも

気にかけられるラブ

 

いま、このタイミングで

親勉に会えてよかったハート

次女 小5。

まだ間に合うキラキラ

 

わたしが考える、

思春期までに、

やっておくべき2つのこと

 

①性のはなしを

 しておくこと。

 

②共通の話題を

 見つけておくこと。

 

間に合って、よかったアップ