こんにちは!

兵庫在住の森まきこです。

 

 

わたしは、兵庫県伊丹市に住み、

現在、中3、小5、小1の3姉妹を

育てています。

 

親勉 初級講座を受けたわたしは、

お母さんが、わが子に

勉強することの楽しさを伝える

家庭学習法基礎

を、知りました!!

 

あくまでも、基礎

ですけど、ね。

 

 

今日は、歴史年号カードで

子どもたちと遊びました音符

 

長女 中3 高校受験生。

三女 小2。

8つ離れた姉妹でも、

一緒に遊べる

歴史年号カードキラキラ

カード遊び

気分転換に、

と、遊んだ長女。

遊んだあとは、

戦後史の確認を

していましたよビックリマーク

 

そのあとは、

年号の一覧を

持ってきました。

 

長女「蛍光ペンで

チェックしたやつ、

カードに、してくれない?」

カード

 

押さえておいた方がいい

年号って、いくつか、

あります。

 

 

どうやって覚える?

どうやって確認する?

 

どんな方法でもいいけれど

自分なりの『やり方』が

見つかると、いいね風船

 

カードになっていると

取りかかりやすいみたいキラキラ

「カードにして」っていうのは

そういうことなのでは?

と、思います。

 

 

勉強は、苦行ぢゃない。

どうやったら、

少しでも楽しく

取り組めるか?

いろいろ試すって、ステキだと

わたしは思ってます。


シールタイプの紙に

年号を印刷して

カードサイズに切り離し、

手元にあったカードに、

貼って、

長女に渡しました。

 

すきま時間にチェックする

そうですよアップ

ふぁいと!!