こんにちは!

兵庫在住の森まきこです。

さそり座

 

わたしは、兵庫県伊丹市に住み、

現在、中3、小5、小1の3姉妹を

育てています。

 

親勉 初級講座を受けたわたしは、

お母さんが、わが子に

勉強することの楽しさを伝える

家庭学習法基礎

を、知りました!!

 

あくまでも、基礎

ですけど、ね。

 

 

今日は、三女と

ビデオを見ていたら

「さそりの足は何本?」

というクイズが

出てきました。

 

 

 

すると・・・・

 

三女が、すかさず

「8本!」って

言うぢゃありませんか!!

 

 

 

いやー、ビックリしました。

 

 

 

だって、ね。

そりゃぁ、何度か

足算カードで、

遊びましたよ。

足算

だけど、

遊び倒した・・・

というほどでもなく、

「ま、好きかキライか

どっちかというと

好きなんだなキラキラ

と思っていたんです。

 

 

親勉キッズのみなさんの

おはなしをうかがうと

「〇〇に、いま、ハマってます!」

とか

「ずーっと、△△ばっかり、

 やってます!」

とか。

 

んー。

うち、いろいろトライしてるけど

そんなにガッツリ

はまったもんって

まだ、ないねんなぁ。。。

 

 

心なしか、

元気をなくしていた私汗

 

 

 

なーんや。

ガッツリ、ハマらなくても

ええんやアップ

 

なんだか、勇気が

沸いてきました乙女のトキメキ

 

そして、改めて、

親勉実践にとって、

大事なことを

思い出しました。

 

それは、

わたしが、楽しいか?

ということ。

 

ずーっと、ずっと、

子どもが楽しいか?

夫が楽しいか?

って、

家族のことばっかり

考えてきたわたし。

 

わたしが、楽しんで、ええんやキラキラ

わたしが、楽しんだ方が、ええんやキラキラ

 

学んだことが、

腑に落ちた瞬間でしたニコニコ

 

 

とても大事なことに

気づかせてくれた三女ちゃんハート

ありがとうラブ

 

今夜も、また

「生まれてきてくれて

ありがとうハート」って

言おうっとニコニコ