心が喜ぶ生き方を知るシリーズ②③ @あぽじら | 女神コーチの「心のレシピ」 

女神コーチの「心のレシピ」 

~思考を変えて人生を変える~
思い込みや考え方を変え、
イライラ、怒り、悩み、苦しみ、落ち込み、憤り、悲しみ、
そんな感情をすべて前向きに、ポジティブに、プラスに変えて、
内面から美しく輝く「心美人」になりましょう。

こんばんは。

女神コーチ❤清水佑実恵です。

 


心が喜ぶ生き方を知る シリーズ

3/14②笑顔になれる思考チェンジ

4/18③ぐるぐるストレスを解放する

 

金沢 町屋パソコン・スマホ塾あぽじら

開催しました☆


②笑顔になれる思考チェンジ では


”脳はうそつき”

ということをテーマに

人はなぜ

「もう無理」とか「できない」などと

言ってしまうのか、

本当にその時が限界なの?


というお話をしました。


そして、そのネガティブな感情との結びつきを変えてあげる方法を

5ステップにしてお伝えしました。


大抵は、無理といっても無理じゃないし

できないと思ったことでもできてしまうものです。


だって、脳にだまされてるから。


自分で自分にブレーキかけちゃうんですよね~。


危険から逃げるための本能でもあるのですから

仕方ないことでもあるのです。


スポーツ選手などでいうフロー状態

というものは

その限界を自分で広げていますから、

要はメンタルな部分が大きいのです。


オリンピックに出るような選手になれとは言いませんが

自分で自分に限界をもうけてしまうのは

もったいないことです。


結局のところ

思考に支配されず

思考をコントロールすること。

感情に支配されず

感情をコントロールすること。


ネガティブな感情をポジティブな感情に変えてもらうワーク

「ネガポジ変換」をしました。


なかなかポジティブに変える言葉って出てこないものなんですね。


いかに普段、ネガティブな言葉を多く使っているかってことです。


ネガティブな言葉を言ってしまったときに

「はっ」っと気づけるようになることが第一歩です。





③ぐるぐるストレスを解放する では


コミュニケーションをとる上で

なかなか伝わらないとか

つい苦手意識を持ってしまってとか

ストレスを感じる人間関係を

ストレスを感じないようにする方法をお話しました。


人ってつい人の悪いところばかり目がいくものですが

悪いところに目がいくってことは

自分の中にも同じような悪いところがあるわけで、


それって自分を責めてることになるわけです。


ストレスって怒りや恐怖や悲しみといった

感情からくるわけです。


ですから、そんな感情を生まない方法を知り

そのスキルを活用、実践することで

互いに嫌な気分にならないで済みますし

人間関係もスムーズになります。


相手に変われと言っても変わるものではありません。

こちらが変わることが一番てっとりばやいんですよ~。


変わらないものに使う労力は

変わるもに使ったほうが効率いいってもんです。


例えばですよ・・

少し前まではトイレでの張り紙なんかは

「汚すな!」とか「汚さないでください!」とかでしたが

最近は

「きれいに使っていただきありがとうございます。」

に変わっているのは

誰もが気づくところだと思います。


人は否定されるより肯定されるほうが

気持ちがいいものですし、

そこには実はこっそり心理や脳に働きかける要素が

入っているんですね~。


いつも同じようなストレスでぐるぐるしないで

すっきり気持ちよく

人間関係をスムーズにしていきたいものです。



そ~んなお話を楽しくさせていただきました。



受講者様からの差し入れもいただき

美味しい、嬉しい講座でした。


ありがとうございます。感謝です❤


{2F374B55-A2A5-4967-9FB8-A4CA5A8FA3C1:01}




☆ランキングに参加してます。応援してね♪

 
コミュニケーション・会話 ブログランキングへ



女神コーチ❤清水 佑実恵


★日本NLP協会認定プラクティショナー

★全米NLP協会認定プラクティショナー

★LABプロファイルプラクティショナー

★ゆかふぇスタイル☆コーチング・プラス講座修了

★マイケル・ボルダックMBI認定コーチ

★カフェキネシインストラクター