敷居の低い

カジュアル茶道教室

石田節子流着付け教室

埼玉県ふじみ野市 芳月庵です

 

*********

 

節分の日

私自身のお稽古日に

素敵な再会がありました✨

 

 

「こんにちは〜」と

久しぶりに聞くお声…

なんと!5年ぶり?ぐらいに

お稽古にいらした方が!

 

私の学生時代茶道部の1学年上の先輩で

卒業後も先生のお宅でのお稽古でご一緒させていただき

数十年のお付き合いとなる方

 

先輩は、お仕事やご家族のことに加えコロナ禍で

来られなくなってしまっていましたが

今年はお稽古再開されるそうで!

 

お久しぶりのご参加で社中が盛り上がりました✨

 



ご本人は

「すっかり忘れてしまったのでお点前できるかどうか・・・」

と心配されていましたが

早速、優しいお人柄が感じられる

素敵なお点前を披露され感動✨

 

何年ブランクがあっても

忘れてしまったと思っていても

お点前の座に着き、お道具に触れると

自然と手が動くということを実証していただきました!

 

そして、何年経っても

「どうぞまたいらっしゃい」

とにこやかに受け入れてくださる先生

 

「お久しぶりに会えて良かった!」

「またよろしくお願いしますね!」

と盛り上がる先輩後輩✨

 

あぁ、ここは平和だなぁ

何年経っても帰れる場所があるって幸せだなぁ

と何だかウルウルきてしまいました🥹

 

ほっこり感じるとともに

私のお教室もそんな場所になっていかれたらなぁ!

気持ち新たに頑張ろう!とPOWERいただきました💪

 

*************

 

【カジュアル茶道講師養成講座】

今春開講予定です

 

茶道講師の資格を持ちながら

お教室なんて無理!と諦めてしまっている方!

 

お茶室がなくても、立派なお道具がなくても

茶道の楽しさを伝えることはできます!

 

私が5年間試行錯誤しながらも

多くの生徒さんに楽しんでいただいてる

カジュアル茶道教室のやりかたを伝授いたします!

 

人に優しくなれる茶道

あなたも伝えていきましょう♪

 

詳細決まり次第

こちらでモニター受講生募集いたしますので

ご興味ある方、楽しみにお待ちくださいね♪