敷居の低い

カジュアル茶道教室

石田節子流着付け教室

埼玉県ふじみ野市 芳月庵です

 

*********

 

久しぶりに五島美術館へ行って来ました

 

12月に始まった茶道具の展示

ずーっと気になっていて

誰か誘おうかなぁなんて思いながら

日が経ってしまったので

ひとりでサクッと♪

 

 

名品とされる数々の茶道具が魅力的なのはもちろん

歴史に名を残した人達の手紙に見入ってしまいます

 

秀吉が妻おねに宛てた手紙

能の稽古に忙しく返事がなかなか書けなかった

帰ったら稽古の成果を見せたい と

天下人も妻には頭があがらない様子が微笑ましく

筆の字も優しく感じられました😊

 

 

五島美術館はお庭も素敵です

この日はあいにく曇りがちで

青空ではありませんでしたが

都会とは思えぬ静かで落ち着いた空間

 

 

ひとり都会の美術館で

ゆったりした時間を過ごすなんて

素敵な大人の女性になった気分です(笑)

 

お道具のこと、掛軸のことなど

最初はよくわからなかったりしますが

わからないなりに美術館に足を運び

解説を読みながらその時代に思いをはせ

ガラス越しに目に焼き付ける

 

まぁまたすぐ忘れちゃったりもするのですが(笑)

それでもいいんです!

繰り返し名品と呼ばれるものに触れることで

少~しずつ、なんとな~く

わかったような気になってくるので(^^ゞ

 

茶道のお稽古を始めたばかりの方にも

オススメです♪