敷居の低い

カジュアル茶道教室

石田節子流着付け教室

埼玉県ふじみ野市 芳月庵です


*********


1月は稽古初めで気持ち新たに

畳で長板(ながいた)を使ったお点前を

楽しんでいただいていました


足を痛めていて正座が難しい方には

テーブルで別のお点前が良いかな?と

悩みましたが、やはりせっかくなので!

と長板を畳テーブルにセッティング!




椅子に座ってお体に無理なく

ほぼほぼ畳に座るのと同じように

楽しんでいただけました☺️


茶道では「立礼(りゅうれい)」といって

テーブルと椅子で行うお点前もありますが

その場合、棚を使ったりは出来ないので


私のお教室では畳でのお道具組が

そのままテーブルの上に載ったかたちをつくり

正座が難しい方にも安心して

棚を使ったお点前など季節に合わせ

バラエティー豊かに楽しんでいただいております☺️


そのための茶道机も販売されているので

私は炉のお点前が可能な茶道机を購入し

家庭用のテーブルと組み合わせて

レッスンしています


工夫次第でテーブルと椅子での茶道の世界が

グンと広げられるので

お教室をお考えの方にもオススメです🎵



*********


【カジュアル茶道教室はじめかた講座】

今春開講に向けて準備中です🎵


私のお教室づくりを伝授し

同じようにお教室が始められるような

カリキュラムをご用意しておりますので

ご興味のある方は、

ぜひぜひ楽しみにお待ちくださいね😊