埼玉県ふじみ野市で気軽に楽しめる

カジュアル茶道教室

石田節子流着付け教室

甲斐宗智 です

*******


いよいよ2023年も残すところ数時間!

今年は紅白チラチラ観ながら

これを書いてます🎶



12月のお道具たち

2023年最後を締めくくってくれました!


クリスマスっぽいお道具の中に

ひとつ渋めのお茶碗



形が楕円形で

ちょっと変わっていることもあり

「これ使ってみたいけど点てにくいですか?」

と心配しながらも

手に取ってくださる生徒さん多数!


茶道キッズにも

「渋くてかっこいい!」

と人気でした照れ


実はこのお茶碗

今年の干支を名残惜しむ意味で出していました。


そのことを言うと

「え?」と皆さん不思議顔😳


「今年の干支、何だったか覚えていますか?」

「なんだっけ?」「あ!うさぎ!」

「ん?どこに?うさぎ?」

とお茶碗のあちこちを探して…


正解はこちら下矢印下矢印下矢印


わかりますか?

高台と言われる茶碗の底の中にうさぎさん🐇


この隠れうさぎさんが可愛くて

盛り上がった茶碗でした


12年後のうさぎ年まで

箱の中にしまいっぱなしはもったいないので

また折を見て

皆さんに使っていただこうと思います😉


さぁっ!

2024年はどんなお道具で

皆さんと盛り上がれるのかなと

考えるとワクワクしてきます🥰


2023年

お教室に足を運んでくださった生徒さん

SNSを見てくださった皆さん

見守り応援してくれたお友達

支えてくれた家族

たくさんの方のお陰で

楽しく充実した1年となりました


本当にありがとうございました


そして2024年は1人でも多くの方に

茶道の楽しさ 着物の楽しさを

お伝えできるようチャレンジしていきます!


2024年も

カジュアル茶道教室 芳月庵

石田節子流着付け教室ふじみ野教室 を

どうぞよろしくお願いいたします!