こんばんは | CDKL5 まなママのブログ

CDKL5 まなママのブログ

娘はCDKL5という遺伝子疾患をもっています。
難治てんかんと戦っています。
娘の頑張りを記録に残したくてブログを始めます。

私がここまで来れたのは娘や家族、仲間がいてくれたから。
感謝の気持ちを込めて♡

久々すぎて驚いてます。
こんばんは。
manamamaです。
気づけば春を通り越し夏です…

体重が増えてまた発作が増え、GWに静岡に検査入院して、新しい主治医O先生はおっとり丁寧、優しい先生♡でも、まだ発作は治まらず、ロタにかかって焦って、風邪をひいては小児科通って、なんとかなんとか今を過ごしています。

トピナを切ってから、食欲が旺盛になり、今身長107cm、体重17kgです。おねがい
13kgから急に17kgになったから、そりゃ薬足りないわ〜っていうことで、バルプロ酸とイーケプラを増やしてます。ショボーン
まだまだ毎日発作があるけど、イーケプラは まな に効いているみたい。

イーケプラ、1100mgまできています。。びっくり
イーケプラは効果がUの字になっていて、少量で効くパターンと、大量で効くパターンがあるそうです。まな は確実に大量パターン。
でもイーケプラMAXで発作を抑えられきれなかったら、ラミクタールを切って、イノベロンを入れるかも。。。先生はアレビアチン押しだけど、母的に扱いづらく、中毒になることがあるアレビアチンには抵抗が。。。副作用の多毛や歯肉増殖は出来るだけ女の子に避けたい…バルプロ酸の血中濃度も下げるし…他に選択肢があるうちは…
ま、ようするに良い印象がないのです(T_T)

どうか、どうか、イーケプラよ。耐えてくれ〜!アップ

という感じですが、よく笑うようになったし、食欲もあり、半寝返りですごく移動してるし、風邪をひいても高熱出さなかったり、生活自体は向上です!発作がなければ尚良しですウインク
強くなったなぁ〜。一喜一憂がだいぶ減りましたプンプン

これから続く暑い夏、冷却グッツで乗り切りますDASH!DASH!DASH!DASH!

今度、やっと立位台が我が家に来るのでまたレポートします!!