2回目の長野旅行、1日目に向かったのは…



車を停めたらすぐ横に公園があり

ゴリラに肩車してもらう息子。


ココは

上田城、ですキラキラ


この後知りましたが
どうやら裏側から入ってしまったらしい…

結構急な階段でしたアセアセ母、ゴメン

娘の大好きな顔出しパネル発見(笑)

お城跡に眞田神社神社

夏越の大祓・茅の輪くぐりの時期だったそうで
4人でグルグルとくぐりましたキラキラ

厄払い風鈴もありました風鈴
音も見た目も涼しげ〜
良い時期に来ました照れ



ここはおみくじが凄くたくさん種類があって
子供達大興奮!!

かなり迷いましたが、娘が選んだ
ヨーヨーのおみくじが可愛すぎましたラブ
しかもちゃんと釣り上げる方式で取りますルンルン

私はせっかくなので茅の輪のおみくじ。
なんと娘以外大吉ハッ

今年大吉を3回引いていた娘は
悔しがっていました笑い泣き



そして!

5月に福島の鶴ヶ城でお土産に買った
『最強!日本の城』という本を
今回持参していたので

巻末の『日本100名城公式スタンプ帳』に
スタンプを押しましたキラキラ
実はこの本を買った際、ホテルに戻ってから
スタンプ帳の存在に気付いたため
鶴ヶ城でスタンプ押せなかったのでえーん

今回が記念すべき1つ目ですキラキラ

良かったねーグッ




スタンプを押した案内所で
今度は櫓見学チケットを購入し、
息子と2人で見に行きましたニコニコ

(息子は私と2人だけで見たかったらしく。娘はあまり
興味なさそうだったので母と待っていてもらいました。)

鉄砲狭間。

各所にありましたが

息子はいちいち覗いてました目キラキラ



これは真田家の家紋の六文銭を模して
ファン(?)が置いていったものかな?
これも何箇所もありましたキョロキョロ


火縄銃の体験コーナー。

「鉄砲ってこんな重いんだねー!」
息子はカッコいいと思ったのか、
しばし堪能キラキラ


下を見たら母と娘を発見。

娘も下から私達の写真を撮ってました笑い泣き






お参りもして
おみくじも買って
お城のスタンプも押して
櫓の見学もできた気づき


ので、
今日はこれでもうホテルへ移動だーダッシュ


と思ったら、、

駐車場手前の原っぱで四つ葉のクローバー探しが
始まってしまいました昇天
うっかり私が見つけてしまったので
子供達のスイッチが入ってしまいガーン

なかなか見つからないので私は応援&撮影係…

ミツバチ可愛いラブラブ


時間がかかりましたが、
全員分見つけられましたー!!
やっと出発できる笑い泣き



良いことありますようにクローバークローバークローバークローバーキラキラ