今月、子供達の授業参観があるのですが

初めて元夫に声をかけました真顔





現在5年生の息子が卒園・入学した年が
コロナ大流行の年で、
入学式も6月まで延期されたし5月の運動会も無しでしたタラー

学校行事はずっと参加人数や
同居親族等の制限がありましたが

コロナが落ち着いてきて去年くらいから
徐々に制限もなくなってきて

今回いよいよ元夫も来られる状況に
なってしまったので…。


コロナはかなり大変なことでしたが、
元夫を行事に呼ばなくて済んだのは
別居直後の私には精神的に助かりましたアセアセ




息子の歯科矯正の件でのイザコザと
運動会を終え、私の体調も落ち着いた後

「◯日に面会希望です」

と連絡が来たのですが、
指定された日がちょうど参観の日だったので


「その日は学校の参観があるので
面会はできませんが、●日なら可能です。

もし参観に来られるようでしたら、
時間は〜、クラスは〜です。
移動は自由ですが撮影等は禁止です。」


「●日面会お願いします
◯日は参観する予定です
よろしくお願いします」


来るってよ凝視



子供達を観てもらうのは自由だけど
私は会いたくも話したくもないので
(せっかく体調も戻ったし)

ほどよい距離感を保ちたいと思います。




撮影禁止について


聞かれてもないのに『撮影等は禁止です』
伝えたのには理由がありまして真顔


息子が1年生の時、
初めての参観はコロナで中止になったのですが

 どうせコロナ禍で元々私しか参加できないのは
 分かりきっていることだし…

と参観の存在自体特に連絡しないでいたら

前日突然
「明日は息子の参観ですよね
動画撮ってきてください!」
とLINEが来たことがあって。

 何で知ってるの?!
 学校のホームページ?!
 いや、それならちゃんと中止と書かれてるのに…
 一体何情報?!
 どんな情報網持ってるの?

と一瞬パニックになるほど驚いたというか
ちょっと怖かった…ガーン


と同時に、
「学校の参観を録画して!」
と言ってくる元夫もある意味怖くてガーン


幼稚園じゃないんだよムキーとイライラモヤモヤ
しながら、中止だしそもそも学習の場は
撮影できない旨返信した記憶…




という経緯があり、
先日の運動会と同じテンションで
参観も撮影できると思って来られたら困るので
念の為改めて釘を刺しました。


何事もなく終わりますようにお願い