昨日、朝から元気にハンバーグとご飯を
おかわりした娘笑い泣き


ハンバーグも好きですが、
ハンバーグにかけるソースも大好きなようでハッ

ご飯にソースを混ぜて「ん〜おいし〜ラブ
と言っていました無気力
(お行儀悪くてスミマセン)


そして
「ソースおかわりしていい?」 
と…

デターーにっこりアセアセアセアセ



 娘は割と調味料好き…💦


しょうゆとかソースをよくかけたがるので
塩分等の摂り過ぎについては
いつも話しているのですがもやもや


今日はせっかくなら電球

「ちょっとならいいよ。でもこのハンバーグの
ソース、何が入ってるでしょうか〜?」

「ケチャップ!」

「正解!あとは?」

「えー?お酢?」

「あー、ちょっと酸っぱいよね。
でもお酢じゃないんだなー」

このつぶつぶは何だろう…レモン?」

「正解は、ソースでした〜」

「へー、そうなんだー!」

「あともう1つ、お砂糖も入ってるんだよ」

「げーーー砂糖〜驚き?!」

 

娘の反応が良すぎる爆笑



「じゃあ味の違いを見てみようか」、と
まずケチャップだけ味見させてみたら

「うんおねがいケチャップおいしー!」

次にソースだけ味見

「ちょっと酸っぱい!」

ケチャップとソースを混ぜて味見

「うわ、まだ酸っぱい〜」

そこに満を持して(笑)砂糖投入

「あっ!!美味しい〜!!いつものだ!
このつぶつぶはお砂糖だったんだ〜」
(時間なくて混ぜただけでレンチンもしてなかった
のでアセアセ砂糖の粒が残っててゴメーン)


はい、娘も我が家のソースの作り方を覚えましたニコニコ




私自身は、結構大人になるまで
実家のハンバーグソースは
単にケチャップとソースを混ぜるだけだと
思っていたので、、

食いしん坊で何でも興味津々な娘には
早めに教えてみました笑


が。


 流石食べ盛りの食いしん坊。。



いつも実家で夕飯を食べて一遊びしてから
アパートに帰るのですが、昨日は帰宅後

「ママ、お腹空いちゃった〜
またハンバーグ食べたいハート
ソースも自分で作りたいハート


デタ〜〜魂が抜ける


朝残ったお肉、焼いておいて良かった〜
(翌日の朝リクエストされても良いようにと
作ったけどまさか当日夜食べるとはハッ)

ソースを味見しながら砂糖を微調整する娘(笑)


息子も刺激されて小腹が空いたらしくオエー
トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの。


娘は更にケチャップとタコス味のひき肉を
入れて焼くのが好きですが、
息子はこのシンプルな味が好み。

好みが逆な兄妹です爆笑



恐る恐る
「明日の朝ごはん、どうする?」
と聞いてみたら

息子はいつもの肉うどんに戻るそうですが

娘はまたハンバーグ(ソースは自分で作る)
だそうで昇天




 そして今朝の朝ごはん


娘。ハンバーグ&ソース作りセット指差し
そういえばブロッコリーのマヨネーズを
ハンバーグソースにちょっと混ぜて
アレンジしてました(笑)

また砂糖を微調整する娘爆笑
朝からまた楽しく食べて
(カワイイパンダにも見守られながら)
ハンバーグもおかわりして
ヨーグルトも食べて行きましたダッシュ


息子の肉うどん指差し

あとポケモンパンも1つ食べて行きましたダッシュ



2人ともしっかり食べて偉い!
好きな朝ごはん作った私も偉い!!
(って思わなきゃやってられな〜い笑い泣き)





さーて、今日は仕事がお休みですキラキラ

ハンバーグ追加で作っておこうかな凝視