先週末の話ですが

1年生の娘、今年に入って
2度目のヤマハレッスンでしたルンルン


レッスン前の腹ごしらえ…

娘の手。スピーディー。

その前の週の腹ごしらえ…

ポテトとたこ焼きを2人で半分こダッシュ
この腹ごしらえタイムが楽しみなようです笑い泣き




冬休み中はレッスンもほぼ1か月
お休みだったのですが、

年末年始でバタバタしてたりで
うっかり練習するのを忘れていて

レッスンの数日前になって
「ヤバっ!練習しないとー!ガーンアセアセアセアセ
となったのですが(私が)


娘は最近イヤイヤ期でして…
(いつまであるの?魂が抜ける)

「練習しようか!指差し

「イヤ!怒り

「…そっかー、じゃあやらなくてもいいよ…悲しい

「イヤッ!怒り

「じゃあやる?」

「ヤダやらないっ!怒り


ガーンタラーもやもや


というやり取りばかりです泣き笑い



でも!

去年10月に幼児科を終え
ジュニアクラスに進級してから

レッスンに保護者の付き添いがなくなり、
私的にはめっっっちゃラク
になりましたニコニコキラキラ


レッスン中ずっと横に座って
一緒に先生の話を聞いたり
テキストめくったり
宿題書いたり
とにかく付きっきりだった幼児科…
(様子を見られてもちろん楽しかったですが)

ジュニアクラスの今は、先生に預けたら
約50分は1人時間キラキラキラキラキラキラキラキラ


このフリータイムが
結構息抜きになっていますおねがいキラキラ



レッスン時間は1時間で、
終了10分前くらいに保護者が呼び入れられ
子供と一緒にその日やったことを聞いたり
連絡事項のメモを取ります鉛筆

宿題は子供達が自分でレッスンノートに
記入するようになり、また成長を感じたりおねがい
(後で読める字か(笑)チェックしながらですが…)

 

ジュニアになる前は
「ママがいないならイヤおねだり
とか言っていて、もしかして進級断念か…ガーン
なんて思うこともありましたが、

始まってみたらちゃんとお友達と先生だけで
楽しくレッスンできているようなので
続けられて良かったですニコニコキラキラ




3月にはジュニアクラスになって初めての
発表会があるので楽しみハート

みんな頑張れ〜!!