うちの5歳の娘は、

とにかく物をよく落としたりこぼします滝汗


息子も一時期あったなぁ。。



毎日あらゆるものを落としてこぼして…


ぬいぐるみとかなら全然マシですが

細かめのおもちゃとか

コーンフレークとか

牛乳とか

やりにもよって…と言う物がとにかく多いガーン



小さなことですが、

本当に毎日しかも本当に何度もなので


こちらとしてもその度に

「またなの?!ムキー」と

イライラしてしまいますガーン



あまりにも多くて


あまりにもイライラして


ちょっとしたことでも


「もうっ!」

「またぁ?!」

「だからー!

しっかり持ってって言ってるでしょ!」


みたいな言葉も出てしまい

後から自己嫌悪…ショボーン




そんな時、


「もう」とか「また」の言葉を

発してしまうと

自分で自分のイライラスイッチを

入れてしまうのかもと思い、


とりあえずその言葉は飲み込んで


「ぇえ〜」

「うわ〜」

「あらら〜」


うっかり「また」と言ってしまっても

「また、、やっちゃったね〜!」


と言う言葉に置き換えてみたら、


ちょっと間抜けな感じになるせいか

イライラしなくなりました(笑)




そしてそれが


「も〜、しょうがないな〜!」

「娘は落とす天才だな〜」

「よっ、天才っ!」


に発展し


しまいには

ガチャーン!とかバシャーン!とか

落とす音が聞こえた瞬間、誰かしらが


「よっ!」


と言うようになり(笑)


続いてほかの誰かが

「天才っ!」


と言ったりして(笑)



娘が落としたりする度に

笑いが起きるようになりました笑い泣き





どうせこの娘の天才ぶりは

もうしばらく続くだろうからアセアセ


怒って治るものでもないし


それならいちいち怒るより

笑ってやり過ごそうと思いますウインク




息子は7歳になりさすがに

物を落としたりこぼしたりは減りましたが


ふざけてよく転びかけたりぶつけたりして

私から『無駄な動きをするからだよー!』

とよく言われるので、


最近は転んだりしても


「あーもー、息子くんは無駄な動きの

天才だからなぁーっ!」


と自分で笑って、私や母が「ぃよっ!」と

合いの手を入れてます笑い泣き







最近、何か失敗しても


「ぃよっ!天才っ!!」で


盛り上がる我が家ですニヤニヤ