今現在のほっこりな日常記事とは
だいぶ落差がありますが滝汗

別居するぞ!と決めた時の話です。




私が別居したのは2018年11月でした。

その前の1〜2年くらいで夫婦仲が
どんどん悪化していたものの、
その年の夏にはまだ別居も離婚も
全く考えていませんでした。

と言うのも
責められる際によく
「もういいよ、お前出て行けよ!
でも子供達は置いて行けよな
俺だって子供は可愛いんだから」

悪いのは私なんだから
子供を置いて出ていけ

と言われていて。。

夫とは離れたいけど
子供とだけは絶っ対に離れたくない。

だから、そのためには耐えなきゃ。
何とか状況を良くしなきゃ。
私が頑張らなきゃ。

そう思って踏ん張っていたんです。




ところが、10月のある夜
いつも通り追い詰められた心境で
「夫、責められる、辛い、子供」
などのワードでスマホ検索していたら

出てくるのは「モラハラ」「別居」「離婚」


そうか、これはモラハラなのか…

でも、、
子供達を取られたくないから
離婚は避けないと…

と思いながら色々読み進めたら

子供が幼い場合は特に、離婚すると親権はほぼ母親になる

(母親の不倫が原因で離婚に至ったとしても
それは夫婦間の問題であって、
育児放棄や虐待などよほどの事情がない限り
親権は母親になるという衝撃の事実!)

でも、別居時に子供と離れてしまうと不利になる

間違っても一人で家出なんかしてはいけない。
子供と過ごす時間の多い方が
(子供の環境をなるべく変えないために)
親権者となる可能性が高くなる。


ということを初めて知り

その瞬間は動悸が止まりませんでした。



え?
私、夫と離れても子供と一緒に居られるの?

もう我慢しなくていいの?!

それなら、迷わず離婚したい!

でも、それを悟られたら絶対子供と
引き離される。


こんな考えがグルグルしながら
とにかく離婚するために別居しよう

夫や義家族に悟られないように
計画を進めよう

と決めました。



もう夫のことで耐えたり頑張らなくていい
と思えるだけで元気が出ました。

子供との平和な生活が待っている!
という希望しか見えませんでした。