先日、うねる髪がストレスでストレスで💦

矯正をかけてきました


口コミで矯正に定評がありそうな美容院

初めての来店だったので

ブリーチしていますか?

白髪染めはどのくらいのスパンで?

いろいろ質問されて

いざ施術!


髪の触り具合が気持ちよく

乾かすのも短時間ですっと落ち着いて

ストレス減りました看板持ち


最近の美容院通い方

カットはここ

カラーはここ

矯正やパーマはここ

と目的にやって変えている人もいるらしいですね


2、3年前からまだ美容院難民なんです


2、3回通うと、

カットはいいんだけど、シャンプーが下手

私の思うようにカットされてない

ちょっと違うかも?

と思ってしまい、また違う場所へ…

が繰り返されていて


そっか!目的別に場所変えればいいのよ!

と思えるようになりました


今回お世話になった美容院は

一つしか席がない、マンツーマンの美容院

1人の美容師さんが全てこなして

1人だけをじっくり丁寧にやってくださるところ


知識も豊富で

はっきりとデメリットも話してくださり

信頼できる美容師さんでしたね


そこで教えてくれたこと!


シャンプーはなるべくしない方がいい


ということ

矯正は髪の組織を破壊して、配列を並べかえている

傷がついているので、しっかり保護しないと痛んでいく

傷がついているところにシャンプーが入ることが痛めてしまう原因らしい

2回に一回は水で流すだけでオッケーと!


Refaのシャワーヘッドは

水だけで90%汚れを落としますよ!と



実は私

一年くらい前からこれ使ってます指差し

顔の洗顔後のスッキリ感は感じていました

頭皮の毛穴もシャワーだけで綺麗になるとは飛び出すハート


半信半疑で昨夜

シャワー水だけで髪の毛洗いました

ほんとだ‼️

シャンプーで洗ったのと同じくらいのスッキリ感でした看板持ち


むかし、シャンプーだけはいいものを使ってください!と美容師さんによく言われてました

そしてよく泡立てて、直接頭皮にはつけないように

洗面器にお湯とシャンプーを入れて泡立ててから

髪の毛に付けて優しく洗うとか…


艶のある、天使の輪は今も憧れ✨


エイジングヘアのアラカン世代

よく手入れされてる髪の毛の方は

若々しいですよね!


私も頑張りますキメてる