久しぶりの投稿です


先月の発表会が終わり

カラダの不調が続いていましたが

やっと普段の私に戻れたような…


ですが

母のことで振り回される日々で

とうとう

母を施設に入れることを決断しました


資料集め、施設見学を3箇所して

母が残り少ない人生、幸せに暮らせる場所を

先週やっと決めてきました


まだ父はしっかりしているので

1人で暮らすことになります

それはそれでまた私の負担になりますショボーン


健康診断書、契約、入居準備、部屋の片付け…

考えるだけで凹みますが

まずは母を施設に入れることで

私の不安も一つ消えるので

もう一踏ん張り頑張りますグー


私もそう遠くはない老後の生活問題


いろんな施設を見学して

地域や金額によって層が違うということ

高級な施設であれば

やはり入居されている方もそれなりの方で

とても上品で品のある方ばかり

施設全体が高級ホテルのようでした


年金で入れる施設は

新築で設備は整っていても

スタッフさんの笑顔がなく

入居者さんも楽しそうでなくて

日々どんなふうに接してもらっているのかがわかってしまったり…


母は社交的なので

お友達が作りやすい環境

リクリエーションが豊富で

ある程度自由であること

外出も可能

家族やお友達も呼んで会食もできたり

そんな施設を見つけたのです!


なんといっても、自宅から近くで新築!

10月オープンというスタートがみんなと一緒

内覧会で決めたので

南向きの富士山の見える1番いいお部屋を押さえることができましたおねがい

ここなら母も喜ぶだろうと!


その後続々と契約が決まったそうですよ

調べてみて

老人施設がこんなにたくさんあるとはびっくり!

そしてどんどん決まっていくのです

早さが勝負みたい

今、日本はほんとに高齢者社会なのですねびっくり


こちらはモデルルームです







初めての経験でしたが

これからの自分のことも想像して…

長生きはしたくないけれど

子供達には迷惑をかけないようにしようと

心に誓いました爆笑