いつかは来るだろうとは思っていながら

まだまだ元気だし!

それは突然、両親同時に


母はコロナで外出出来なくなったことで

鬱、睡眠不足、薬に頼る、週に何度も医者へ行く…

薬を飲んだか飲んでいないかがわからなくなり

1日に何度も電話がかかってきて


もう寝ているはずの夜の時間に

震えが止まらない

もう死んじゃう

と言って、ガチャンと電話を切られ

慌てて駆けつけたら

あら、早かったわね!と普通に返してきて。


これはもうおかしいと

かかりつけ医に相談

介護保険の申請をしましょう!となりました


父も同時期に救急搬送され緊急手術

父は病院の中で介護保険の申請

10月のことでした


ケアマネジャー、介護用品、訪問看護、訪問医療、デイサービス、薬局などとさまざまな契約

介護計画も決まり、やっと順調に進み始めました


母は週2回、デイサービスに通うようになり

イキイキとしてきました⤴︎

薬も薬局の方に一包化しカレンダーにセットしてもらい、飲み間違えも少なくなりました

デイサービスに行くために

美容院も頻繁に行くようになって

洋服もどんどん買ってくるように

デイサービスではお友達もできたようです!


女性はやはりおしゃべりで元気になるんですね


父も病状は安定し

看護師さんに定期的に通ってもらえることで

とても安心です


介護保険ってすごい金額の補助があるんです

老人がこれだけ手厚くサービスが受けられるって

日本ってすごいですね!


昨日はデイサービスで

クリスマス会でした🎄



シールを貼って

カードを作ってきたみたい


こんなカードを見ると

私も頑張ってよかったなぁと思います


まだまだ終わりじゃないけれど

亡くなった時に私自身が後悔しないように

やれることはやってあげたい


でも子供達には

ママがおかしいと思ったら

施設に入れていいからねと念押しました爆笑