○自己紹介○ 

お気楽司法書士 にしだちづるってこんな人

はじめての方はこちらから

 

インターエデュ・ドットコム 掲載記事→

自由が丘FMTV 出演→

 

image

 

最近、LINEの打ち間違えも気にしません。

むしろ、そのまま送りつける方が

オイシいと思う

お気楽司法書士 にしだちづる です。

 

 

私、ママ友ができないんです。

人見知りだし。

話すの下手だから。

だけど、子どものことも

知っておきたいので、

ママ友を作っておくほうがいいかなって。

 

 

こんなママ友相談を

受けました。

 

 

こんな時、

 

そんなことで

うだうだ悩んでいる場合じゃないでしょ!

子どものためなんだから。

 

とにかく、数よ!

数をこなすのよ!

人と関わり続けるのよ!

お茶会、とか、バザー係とか

役員とか、

どんどん引き受けたらいいのよ!

って、言う人もいますよね。

 

だけど、

 

残念ながら、

私にはできませんでしたアセアセ

 

 

なぜなら。

 

苦手だから。

 

さらにいうと

 

めんどくさいから。

 

いくら子どものためとはいえ、

めんどくさい人間関係を作りたくない。

 

だから、

子どもたちには、

 

ゴメン。お母さん、ママ友作るの苦手なんだ。

 

って言ってました。

 

 

ムリに作る必要はない。

だけど、

作れたらそれでOK。

 

そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

 

結局、ママ友はできませんでしたけどね(笑)

それでも、

支障なく子どもたちは育ちました。

 

 

ママ友を作らなくてはならない。

 

そこにフォーカスしすぎると

ママ友作りが

修行でしかなくなります。

 

 

せっかくの子育てを

修行にしないでね。

 

子育てって、

自分も

子ども自身も

楽しむものだから。

 

 

 

人生100年!

人生一度きり!

やりたいことをガマンするよりも

思い切ってやってみよグッ

 

お気楽司法書士 にしだちづる

質問を募集中ハート

 

子育てのこと。

自分のこと。

司法書士のこと。

夫婦関係のこと。

人間関係のこと。

親のこと。

 

なんでも受け付けます。

 

質問は

コメント欄にどうぞ。

(承認制なので

公開されることはありません)

今日をにっこり笑顔にしていきましょうおねがい

いつもご覧いただきありがとうございますハート

 

にしだちづる メルマガ「人生、好きなことやったもん勝ち

~楽しい人生を全うする知恵と心得を手に入れよう~

 

私はあなたの人生の応援団。

 

人生 楽しく 軽やかに 

そして お気楽に生きる☆ために。

 

子育て、親との関係、夫婦関係、お金との関係 などなど

ブログではお伝えできないヒントをお伝えしています。

 

さらに秘密の集まり 変態ラボハートへの案内も

こっそりしています。

変態ラボとは? → ☆

 

 

LINEの方がいいよーという方はこちらへ。

友だち追加 

クリックできない方  ID @vxo9938w  で検索。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

MamMakingLab(マムラボ)