北海道 旭川市の

伝わるメディアアドバイザー&未来のママカフェ主宰

渡辺 麻衣子です。

 

 

ここでは、

私の自己紹介を詳しく書いていきます。

 

公共放送で働いていたときのことは【Maiko × TVリポーター】まとめをご覧ください。
プロフィール全体は【My Profile】まとめをご覧ください。

旭川でのリポーターの時の様子はこちら(No.34~No.81)→

 
 
 渡辺麻衣子ってだれ?

 

元TVリポーター9年の経験から、

伝わるような『話す』『書く』『動画』をアドバイスする

伝わるメディアアドバイザーで、未来のママカフェ主宰

渡辺 麻衣子(わたなべ・まいこ)です。

 

 

{F7DEE409-7535-4CB2-B4CF-968AA74683E6}

 

 

ベル生年月日

1981年12月5日

 

ベル出身地

 札幌市生まれ、石狩市育ち

 

ベル現在の住まい&活動拠点

旭川市に住み始めて7年目。

北海道旭川市を拠点に、全道&全国での活躍を目指し中!

 

ベル出身校

北星学園大学 文学部 英文学科

(札幌大学 文化学部 比較文化学科から3年次で北星学園大に編入学

…そのため、何とか編入できたものの、当時は全く英語ができませんでしたあせる)。

ちなみに、小学校と高校は統廃合で既にありません汗

 

ベル家族

父・母・私・妹・弟の5人家族

結婚後、今は夫と2人家族です。

 

ベル資格

TOEIC785、中高英語教諭免許、TECSOL&J-Shine(児童英語講師資格)

ファイナンシャルプランナー・秘書検定・英検・漢検・全国手話検定・手話技能検定ALL2級
整理収納アドバイザー1級1次試験突破中!(2017年9月現在)

笑い文字ありがとう講師、山野流着装奥伝講師、ジュニア野菜ソムリエetc…

 

元リポーターにしては珍しく、自分に自信がないため、

資格取得に走っていた時期がありました笑

 

2017年1月に、2年間ノー勉強でTOEICを受けたら点数がほぼ同じ(765)で一安心でした。

まだまだ発展途上で伝えるのもおこがましいスコアですが、

英語が好きでも得意とは言えなかった私にとっては上出来ですビックリマーク

 

 

ベル好きなこと

旅行~家族旅行&一人旅ともに大好き!!

家族旅行はディズニーランドや温泉旅行ラブラブ夫とはプラスして国内外ミニ旅行ラブラブ

一人旅は京都の寺巡り、沖縄のマリンスポーツ、Aus.のエアーズロック登山などを楽しみました音譜

 

海外ドラマをみること~王道ですがgleeSUITSが好きです。

1人情熱大陸を妄想すること

出演者はもちろん私です笑そのため、ブツブツ言っていることもあります笑

 

ベル尊敬する人…家族なので、ほぼ家族紹介です笑

両親

常に家族の意思を最優先に考える両親。子どもに寄り添う一番の理解者。

父は母を大切にし、母は天然にもかかわらず父を立てている。

その夫婦像が子どもからみても素敵。

辛いときはそばにいて悲しみを1/2にし、幸せは家族皆で共有し喜びを2倍にする。

正直、私にはもったいないくらい大切で自慢の両親です!!

ちなみに、英語を好きになったのは海外出張が多く、CNNニュースをよく見ていた父の影響ですビックリマーク

 

とにかく精神力が高い、強じんの持ち主。

自分は自分、他人は他人と考えていて、一切比較をしない。

ブレないけれど、順応した性格の妹は、姉から見ても素晴らしいビックリマーク

 

とにかく前向きで楽観的。両親と同じく、悲しみは1/2、喜びを2倍にする人。

夫の言動が年々わたしの父親に似てきて、元気づける名言をよく言ってくれます。

私は突っ走る性格なので、ときにその動きを止めるのも夫の役割となっていますてへぺろうさぎ

 

 

ベル伝わるメディアアドバイザーとして、私にできること

元リポーター目線で『動画』に特化したアドバイス~

撮り方の基本やコツ、撮影時のコメント、構成、編集の方法など

 

 

元リポーター目線で『書く』に特化したアドバイス~

プロフィール作成、Webライティングの書き方など

 

 

元リポーター目線で『話す』に特化したアドバイス~

人前で話す緊張の楽しみ方、単調な話し方からイキイキとした伝え方へシフトする方法など


 

ベル未来のママカフェ主宰としてできること

未来のママカフェ〜

不妊治療中の「未来のママ」が意見交換をしたり、

妊活にいいことを教えあったりして前向きになる時間を提供。

 

ハグベビー☆プロジェクト

0歳児の赤ちゃんを未来のママが抱っこして

母性を感じることができる時間を提供。

 

 

ベル実績ー伝わるメディアアドバイザー編

NHK北見

1ヵ月1~2本のリポート、デイリーニュース取材を3年間

ラジオで地域のイベント紹介1年間、

不定期で視聴者のビデオ編集

 

NHK札幌

昼前道内ニュースリーダー、全国のリレーニュース、

夕方のニュース内のリポート・スポーツニュースを2年間

 

旭川

旭川市広報番組出演(2012.1〜2015.12 / 月1回×4年)、

ウエディングMC(2011.6~2015.9 / 1ヵ月あたり4件ほど)、

北見地区吹奏楽コンクール司会(2014、2015)、不定期でイベントMCなど…

 

 

ベル経験ー未来のママカフェ編

2011〜2015

私だけ「妊娠しないで」と言われたり、

子供がいないからと言う理由で雑務ばかり押し付けられるなどの

ハラスメントを受けていた。加害者はハラスメントをしたことは認めている。

 

 

2014年より、不妊治療を始める。

2017年より、不育治療を同時進行。

1日もママになる日が現実になるのを楽しみに、不妊&不育治療を続けている。

 

こうした経験から、2017年8月より未来のママカフェの活動も始動。

 

 

 

 

 

伝わるメディアアドバイザー

渡辺 麻衣子