※購入くださった金額の一部を、

保護犬の救済金に寄付しています🐾



こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾


有料記事も書いております。

いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊


https://ameblo.jp/smile-macom/entry-12606624938.html

以前よくお受けするご相談を書きましたが、

今回はその内容を細かくお伝えしていこうと思います✨


*質問

ワンちゃんの病気について、2つ目の質問です❗️


急な発作で救急病院に連れて行ったけど、

原因わからずどうにかしてあげたい。


質問者様からこのような連絡をいただきました!


最初の連絡は、

「夜中に急に痙攣して、口から泡をふいて倒れてしまって何が起きたのかわからず、どうしてあげたらいいのでしょう?」


とご連絡いただきました。


私は

「"てんかん"ではないでしょうか??

"てんかん"は、脳の神経が切れた時に起こる発作です💦

神経が繋がっている時は、何の変わりなく普通にしていますが、


☆環境の変化

☆雷の音や停電

☆普段は聞かないような爆音や衝撃(花火・工事の大きな音など)

☆気圧の変化

☆地震

など様々なことで、起こります。


個体差があり、発作の間隔も様々で、

月1回の子もいれば、半年に1回や一年に数回程度など。

症状も、痙攣や泡をふくなどの状況もその時によって違います💦」


質問者様:

「そんな病気があるのですね💦

どうしてあげたらいいのでしょう?

何かしてあげれることは、ありますか?」


私:

「その子によって違いますが、

ひどい場合は病院でお薬を処方されたりします。

どんな状態で出やすいのかを知ってあげれれば、

環境などでしたら対処できます♪


1回目の発作が起きた日から、次の発作までどれくらい間が空いたかも

記録しておくと良いと思います。」


質問者様:

「なるほど👀

意識して観察してみます。」


私:

「発作が起きてしまった時の対処法としては、

愛犬ちゃんは意識がない状態なので、

前に手を出してしまうと噛まれてしまう危険性がありますので、

後ろからタオルで抱きかかえてあげて、

お部屋を暗くして、発作が治るまで抱いていてあげて下さい。


治ったら、何事もなかったように普通になりますが、

薄暗いお部屋で安静にできる場所で、

しばらく落ち着かせてあげると良いです❗️


また、何かありましたらお気軽にご連絡くださいね♪」


このようなお話をして、

発作があるとご連絡をくださったりもしています。


お力になれるアドバイスは、その都度させて頂いています❗️


読者様も、もし同じ様なお悩みがあるなら、

次のことがなかったか振り返ってみてくださいね。


☆環境の変化

☆雷の音や停電

☆普段は聞かないような爆音や衝撃(花火・工事の大きな音など)

☆気圧の変化

☆地震

などです。


※注意:あまりにひどい様でしたら、すぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。


その方一人一人に寄り添い、飼い主様と愛犬ちゃんに合ったアドバイスをご提供できたらと思っています🍀


皆様のHappy Lifeのお手伝いがささやかですが出来たらと思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございました🐾


ひとつひとつのご縁と笑顔を大切に♡


コチラの団体さんに寄付させて頂いてます🐶


コチラ、ホームページになります⭐



有料記事の一覧にしたブログです🌟

これからもバリエーション増やしてまとめていきますので、ぜひ覗いてみてください🍀


https://ameblo.jp/smile-macom/entry-12606624938.html



🌸REQUから有料記事を購入するまでの流れ🌸


1.ブログにあるURLもしくは、

記事1番下の"いいね"などのさらに下『販売中の商品』から記事へとぶ。


2.アプリのインストールがまだの方は、インストールする。


3.アプリがインストールできていれば、有料記事が出てきます。

画面下に『購入する』クリック。


4.☆アメーバIDでログイン☆他のアカウントでも可☆アメーバIDも上記のアカウントもお持ちでない方(アメーバ新規登録)と出てきますので、選んでログイン


5.『同意して続ける』をクリック。


6.購入方法を選んで決済。


7.画面に従って購入手続きに進む。


8.手続き完了!

『サービスに戻る』クリック

『記事を読む』クリック、購入記事を読むことができます!


❣️読み終わりましたら、レビューも書いていただけたら嬉しく思います❣️

今後の改善に参考にさせて頂きます。


※こちらの説明で分からないようでしたら、ご連絡ください♪




🐶こちらにお気軽にご連絡ください🐾


🐾ワンちゃんのお悩み

🐾ドッグセラピーの依頼

🐾ご質問相談等

🐾介護施設へのレクリエーションとしての相談

などなど、お待ちしております🍀


⭐ワンちゃんについての悩み解決

⭐心の底からの癒し

⭐ドッグセラピーの効果

⭐脳と心のつながりについて

⭐ワンちゃんとのHappy Life

の微力ではありますがお力になれたらと思っています❣


🐶アニマルセラピー

🐶非医学的療法

🐶認知症予防

🐶セラピー犬とは

🐶ワンちゃんに自由を与えるトレーニング

🐶ワンちゃんの手作り食

🐶ワンちゃんのグルーミング

🐶ワンちゃんの健康について

いろいろな角度からお伝えできます🍀