※購入くださった金額の一部を、

保護犬の救済金に寄付しています🐾



こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾


こちらの有料記事を一部寄付させて頂いてます。 いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊



以前の記事でチラッとご説明した、ワンちゃんの美容専門用語(^O^☆♪

今回は、詳しくお話していこうかと思います♪


わたしも最初のころは頭の中がゴッチャになって訳が分からなくなっていました💦


きっと、一般の方は分からない方が多いかなと思うのでお伝えしていこうと思います👀


*以前のおさらい*

トリミングとは、毛のカットをして整えたり可愛くしたりすること。

グルーミングとは、シャンプーをしたりお手入れをすることです。

とお伝えしました✨


もっと詳しいお話しをしていこうと思います🌱


ここで豆知識👀

グルーミングの本来の意味は、馬のお手入れをすることだそうです❗️

グルーマーとは馬丁(バテイ)さんのことなどを示すそうです。

あとは、身繕いをするという意味もあります。


もともと、ワンちゃんはこまめに洗ってあげる必要はありません‼️

毛が汚れたり、油っぽくなったり、皮膚の状態が悪くなった時など必要に応じて洗ってあげたらいいのです🐶


しかし、グルーミングをすることにより

☆ワンちゃんの状態を見ることができる

☆日常生活では見つからない異常を見つけることができます。

それを治療してあげることもできるのです✨


これらは、ワンちゃんを早く苦痛から救ってあげることにもつながります❣️


そのために、基本的には1ヶ月に1回はシャンプーをしてあげることが"理想的"です♪

それが、健康管理のひとつにもつながるので🍀


ちなみに、"トリミング"や"トリマー"という言葉は日本でしか通用しないそうです💦


つづいて、トリミングの本来の意味は

航海術の用語らしく、積荷を正しく配置して船のバランスを保つという意味だそです❗️

今では、ワンちゃんの体の各部のバランスをとるために、

ブラッシングやカッティングなどの技法で毛を整える技術のことをいいます。


※ブラッシング→ブラシで毛をといであげること

カッティング→ハサミで毛をカットして整えること


犬種の特徴を発揮し、理想像に近づけるため余分な毛を取り除き、ワンちゃんの美しさや健康維持を保つことを目的としているのです⭐️

つまり、ワンちゃんの欠点をカバーしてもっと美しく可愛く

見えるようにもしてあげれるのです❣️


こういった意味のある、"グルーミング"と"トリミング"

ワンちゃんにあった美容を、ぜひ追求してみてあげてください🐾


犬種によって

☆毛が伸び続ける犬種

☆ある程度しか伸びないけど抜ける犬種

があったり、こちらも別記事でお話していこうと思うので深くは触れませんが

犬種によっても必要なことが変わってきます🌱


ワンちゃんのことって、知れば知るほど

とても奥深く今でも『なるほど』なんて思うこともたくさんあります✨


ひとつの知識として、ワンちゃんとのHappyライフをするために

活用してもらえたら嬉しいです💕


最後まで読んでくださりありがとうございます🐾


ひとつひとつのご縁と笑顔を大切に♡


こちらの団体さんに寄付させて頂いてます🐶


コチラ、ホームページになります⭐


有料記事の一覧にしたブログです🌟 これからもバリエーション増やしてまとめていきますので、ぜひ覗いてみてください🍀


🌸REQUから有料記事を購入するまでの流れ🌸


1.ブログにあるURLもしくは、

記事1番下の"いいね"などのさらに下『販売中の商品』から記事へとぶ。


2.アプリのインストールがまだの方は、インストールする。


3.アプリがインストールできていれば、有料記事が出てきます。

画面下に『購入する』クリック。


4.☆アメーバIDでログイン☆他のアカウントでも可☆アメーバIDも上記のアカウントもお持ちでない方(アメーバ新規登録)と出てきますので、選んでログイン


5.『同意して続ける』をクリック。


6.購入方法を選んで決済。


7.画面に従って購入手続きに進む。


8.手続き完了!

『サービスに戻る』クリック

『記事を読む』クリック、購入記事を読むことができます!


❣️読み終わりましたら、レビューも書いていただけたら嬉しく思います❣️

今後の改善に参考にさせて頂きます。


※こちらの説明で分からないようでしたら、ご連絡ください♪



🐶こちらにお気軽にご連絡ください🐾


🐾ワンちゃんのお悩み

🐾ドッグセラピーの依頼

🐾ご質問相談等

🐾介護施設へのレクリエーションとしての相談

などなど、お待ちしております🍀


⭐ワンちゃんについての悩み解決

⭐心の底からの癒し

⭐ドッグセラピーの効果

⭐脳と心のつながりについて

⭐ワンちゃんとのHappy Life

の微力ではありますがお力になれたらと思っています❣


🐶アニマルセラピー

🐶非医学的療法

🐶認知症予防

🐶セラピー犬とは

🐶ワンちゃんに自由を与えるトレーニング

🐶ワンちゃんの手作り食

🐶ワンちゃんのグルーミング

🐶ワンちゃんの健康について

いろいろな角度からお伝えできます🍀