老眼事情はこちらで書いてますダウン

 

もうすっかり老眼鏡付けまつげが必要な状態なんだと認めてから

仕事のときと夜細かい文字を見るときに老眼鏡を使っていて、日中出かけるときなどは老眼鏡なしで生活してたのですが・・

お出かけ時にも老眼鏡が必要!
と思う出来事がありました。
 

 

老眼用コンタクトが欲しいと思ったきっかけ 

老眼用コンタクト・カラコン

仕事の懇親会のレストランで老眼で文字が読めない事態が発生していました。

おしゃれなバー的な感じの隠れ家レストランでナイフとフォーク
 

  • 照明が暗く
  • メニューは黒地で文字は小さい白

これは、、アラフィフ老眼には厳しい笑い泣き
 

まあ、なんとか目をこらして解読して注文しました。
 

普段リモートで仕事しているので初対面の方が多く、老眼で見えないですとか言えなかった。

その件依頼、
そろそろ老眼鏡持ち歩くか真顔


と考えていたのですが

友達が老眼用コンタクトをお出かけ用に使っていると聞いて、アラフィフでコンタクトデビュー付けまつげしてみることにしました。

 

 

老眼用カラコンにした訳は 

 

カラコンにした理由は

どうせコンタクトにするなら、見た目も少し盛りたい指差し
だけです。

なんだかコンタクトって怖いし、付け外したりの練習からするので少しはメリット乙女のトキメキも欲しい。

結果、満足です。
週末しか老眼用カラコンしないので、なかなか付け外しは慣れず毎回あたふたしてますが

カラコン付けまつげしてる!

って感じの不自然な感じでもないと思う。黒目のフチがちょっと濃くなるぐらい。
 

使っている老眼用カラコンダウン
老眼コンタクト・カラコン

ネオサイトワンデーリング
1日使い捨てコントタクトレンズ

 

 

 

ただ、細かい文字を読むとか集中して仕事をするときは老眼鏡の方が見やすいため週末(カラコン)と平日仕事(老眼鏡)で使い分けしてます。

 

 

化粧ポーチにも

老眼用コンタクト・カラコン

化粧ポーチにいれておけるのも良い。老眼鏡忘れたとき対策にもなるし指差し
 

コンタクト自体が透明だと見えづらいので、手元のあやしい笑い泣きアラフィフに「カラコン」おすすめです。
 

 

老眼用カラコン注意点

眼科でいわれた注意点は、老眼用のコンタクトをすると遠くの視力は少し落ちるため
運転に支障がでる視力になる方は運転できないこと。

老眼用カラコンをつけて計測したら、視力1.2ありましたので遠くが見えづらいということも感じない。

 

 

失敗した老眼鏡は 

 

老眼用コンタクト・カラコン

 

老眼鏡カラコンを購入する前に、おしゃれな老眼鏡を買ってみたのですが・・

フレームが重いため鼻の頭あたりにくっきり跡がつくためにお蔵入りに。
けっこう高かったのに。

「跡」がなかな消えないアラフィフは辛い。
 

跡がなかなか消えないと調べてたら
肌にうるおいがなく弾力が弱くなっているからと出てきました。


老眼鏡の場合、少しずつ進行していきますし
進行がとまるまでは、安めのもので良さそう。

老眼の進行は、いつかは止まるみたいですけどね。
 

もっと老眼鏡が進行したら老眼鏡レーシックも検討したいおねがい