昨日は「時短が叶うキッチンの整理収納術」の講座をメナードさんのイベントでお話しさせていただきました。

整理収納アドバイザーとしての初めての講座でしたが、アットホームな雰囲気で色んな質問もいただきながら楽しくお話しできましたおねがい

来ていただいた方にも「楽しかった」「やる気が出てきた」っていう言葉をいただいて嬉しかったラブラブ

1時間以上かけて来てくださった方や小さなお子様を連れて来てくださった方もいらっしゃいました。お仕事を調整して来てくださった方など、わざわざ時間を割いて来ていただけるって本当ありがたい事だな…としみじみと感じました。

色んな素敵なご縁を感謝する機会にもなりましたアップ
{35B03F66-BDFA-4E6A-94C4-8250B1BAC47D}

アンケートでのご感想

●捨てる勇気を出してみようと思います
●動線を短くすることを目標にしたいと思いました
●冷蔵庫がギュウギュウなので使用するグループごとに分けてみようと思います
●動線を考えながら整理しようと思います
●アクション数を減らそうと思う
●今の自分や家族にとって必要かで選ぶという考えが参考になった
●ストックの方法や冷蔵庫の整理の仕方が参考になった
●お話を聞くことでさらにわかりやすくて非常に良かった
●家に入れることを断つという言葉がとてもピンときた

アンケートを読ませてもらって私も今後の為にすごく参考になりました。

毎日のお弁当や食事の準備。でも、それとは別で仕事が忙しかったり、子育ての真っ最中だったりで、キッチンに長く立てなかったりしますよね。
でも、だからと言って、毎日お惣菜を買ったり、栄養がなくても良いから食卓に出したいっていうわけではない。

なるべく無駄な時間はなくして、時短に動き、手作りの食事を並べたい。
これが本音ではないでしょうか。

整理でモノを減らし、動線にあった収納をする。
収納方法や収納場所によって、使う時間が大きく変わってくること。
冷蔵庫、野菜室、冷凍庫によっての収納方法が変わってくることなどをお伝えしました。

またこの先もお伝えできる機会があれば良いなと思っています。

instagramでも我が家の日常生活と整理収納の試行錯誤を、アップしていますニコニコ