主人が久しぶりに
実家の大分に来たので
恒例になりつつあるイベント(笑)

大分のふぐを食べに行きました

大分の佐伯という場所が
私の故郷なんですが
とってもお魚が美味しいことで
有名なんです

なので、
魚好きの主人にとって
佐伯で食べる食事は楽しみの一つ

そして、佐伯ではないんですが
大分の臼杵という場所で有名なのが
ふぐ料理。
大分のふぐ料理には
特徴があって全国で唯一
フグの肝を食べれる県なんです

「なぜ?」

といわれてもよくわかりませんが
食べれるんです

そして、今回訪れたお店は

あのglobeのケイコの実家でも
有名ですが
そもそも臼杵でも老舗の料亭でかつ、
東京の麻布に店舗を出し
ミシュラン星を獲得もしています。

いつかは行きたいなぁ~
と思ってたら
両親が予約を取ってくれてました

{56060CE5-BB55-4A0E-A3F1-CFE8037E2DE9:01}

その名も「山田屋」さん。

{2AAC3E61-06EE-44DE-9CE0-6F3C71FEDE15:01}
前菜。

{5452EC04-58BF-4231-8D49-A4E90864DF58:01}

ふぐ刺し。
その手前が、肝

これを、
ポン酢に薬味と一緒に
入れるんですが味がまろやかになって
大分県民にはなくてはならぬ存在

{F4E2CC78-D7B4-44B8-9933-41E28DA306D7:01}

ふぐ唐揚げ。
これ、最高の味付けでした

{A40383F0-3F49-4F68-A2EA-ABAA545A1BC5:01}

ふぐの肝寿司。
想像以上に美味しかった

{C354944C-B719-4B40-B35C-7E5B398ED4D6:01}
雑炊。

そぅ。お鍋。。。。
あったけど写メ忘れた

デザートはマンゴーゼリーにフルーツ

どれもこれも
最高に美味しかった

あぁ~。

日本酒飲みたかった