最近、ゆうちょ銀行が便利になってきましたね。


郵便局もたくさんあるし、AYM機の置いてある場所も増えてきました。


私の家の近くには郵便局が3つもあるので便利です。



逆に銀行は合併したりして店舗が減ってきましたが、


コンビニや駅、ショッピングモールなどにはATM機が設置してあるので


引き出すには便利ですね。


ただ、入金は銀行か銀行のATM機でないとできないのが不便です。



口座振り込みや口座引き落としを2つの銀行でしていたのですが、


この際、思い切ってゆうちょ銀行に全部口座変更することにしました。



通帳の中って振込や引き落しが多いですよね。


どこから手続きしようか迷うほど・・・・。


取りあえず書き出して見ると・・・・・ビックリするほどあります。


電話で手続きに必要な申請用紙を郵送してもらって、


記入して返送するところが多いのですが、


手続きに足を運ばないといけないところもあります。



ちょうど区役所に用事があったので、

健康保険料などの口座変更手続きをしてきました。


窓口で申請用紙に住所と名前を記入します。


次にお店でカード払いする時と同じようにキャシュカードを機械に入れて


暗証番号を入力するだけでOKです。


すぐに、銀行と取引があるかどうか分かるんですよ。


あっという間に手続き完了です。


今は便利になりましたね。



まだ、クレジットカードなどの口座変更手続きが残っています。


後もう少し・・・頑張ります。

 

それにしても、口座変更って面倒ですね。



             最後まで読んでいただきありがとうございました。 

                 ポチッと応援していただけたら嬉しいですラブラブ         
                   にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ 人気ブログランキングへ




アメーバどういう訳か日付を間違えてUPしてしまい, 再度UPし直しました。

  コメントを書いてくださってた方がおられましたら、申し訳ございません。

  一緒に削除してしまいました。ホントにお許しくださいね。